忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

ワンワールドサファイアになれます

JALのサイトにあったんだけど、4月1日から平JGCでもワンワールドサファイアになれるらしい。

つまりスターアライアンスゴールドと同レベルってこと。
わーい。

PR

2010/03/10 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(2)

JAL・JGC修行6☆2009年3月7日☆

羽田から那覇まではANA・SFC修行6☆2009年3月7日☆をご覧ください。

めんそーれ。
沖縄県初上陸!!

■那覇:15時05分→石垣:16時10分(JTA617便)先得割引:7,600円
■石垣:16時45分→那覇:17時35分(JTA620便)先得割引:7,600円

ネットやガイドブックで見た空港食堂でトーフチャンプルー(550円)をいただきました。

到着階の端にあって少しわかりずらいですが、安くておいしいのでおすすめです。

■那覇:18時40分→石垣:19時45分(JTA625便)先得割引:7,600円
※実際は使用する飛行機の機材整備に伴う機材変更のためのため遅延し、那覇:19時40分→石垣:20時45分

同じ機材がそのまま引き返すので乗り遅れることはないはずですが、乗り継ぎの石垣発の便のことを一応地上職員に確認してみました。
やはり乗り継ぎは問題ありませんでした。

おわびとして搭乗口にて一人あたり1,000円分のミールクーポンを全員に配布していたのでもらいました。

那覇空港において当日限り有効とのことなので、すぐにBLUE SKYに行き紅いもソフトクリーム、さんぴん花茶、サーターアンダギーを購入しました。

結局、定刻の1時間遅れで石垣に到着しました。

■石垣:20時30分→那覇:21時20分(JTA628便)先得割引:7,600円
※実際は遅延で石垣:21時15分→那覇:22時05分

小さな空港なので一度外に出てすぐに手荷物検査をすませ搭乗口に戻ると、「エレイン様、いらっしゃいましたらお近くの地上職員までお知らせください」というアナウンス。
何だろうー?と思って言ってみると、今のままの座席だと機体のバランスが悪いので座席変更してほしいという依頼でした。
どう見てもすいてそうな便でしたし、快く引き受けました。

しかも今度は空港内の売店がすべて閉まってしまったからか、現金1,000円をもらいました。

那覇へ戻ったらゆいレールにて泊まる場所まで。


那覇空港駅は日本最西端の駅です。


今回の宿は空ハウスというゲストハウス。
女性用ドミトリー(1,700円)に宿泊しました。
国内では始めてのドミですが、シンガポールのHangout@Mt.EmilyやバンコクのLub d Bangkokに比べるととてもキレイってわけではありませんでした。

ビルの4階と5階に位置しエレベーターがないので重いスーツケースを持った方にはおすすめできません。
でもモノレールの駅から近いのはとてもよかったです。

修行の続きはANA・SFC修行7☆2009年3月8日☆をご覧ください。

2009/03/09 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(2)

JMBクリスタル到達

2月21日のフライトにて搭乗回数が30回になりJMBクリスタルに到達しました。
クリスタルほとんど意識していなかったのですが、JALからメールが来てそういえばーーと思いました。

特典を利用できるのは翌々月からですが…
このへんはユナイテッドの方が便利ですね。

JGCを目指す者としてはほんの通過点ですので、解脱目指してさらなる修行を続けていきたいと思います。

2009/03/09 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(2)

JAL・JGC修行5☆2009年2月21日☆

予定より1時間も寝坊。
慌てて支度し、羽田空港へ7時に到着。
…と思ったら激混みでびっくり!!
どこもかしこも大行列。
地上職員の言葉遣いにむかつきながらもどうにかこうにかチェックインと手荷物検査を終えて搭乗口へ。
■羽田:7時30分→伊丹:8時40分(JAL103便)先得割引:10,600円

到着時にまたも「但馬にお乗り継ぎのお客様は地上職員にお知らせください。」とのアナウンス。
伊丹地方の視界不良のため伊丹へ戻る可能性があるという条件付き出発の案内でした。

■伊丹:9時05分→但馬:9時45分(JAC2321便)先得割引:6,900円

伊丹空港内の売店で買ったパンで朝ごはん。
天候が心配されたものの無事に着きました。


今回の機材はコウノトリさん仕様です。

■但馬:10時10分→伊丹:10時45分(JAC2322便)先得割引:6,900円


パン1個じゃおなかがすいたので売店でたこむす(天むすのたこ焼きバージョン)を買って食べてみました。
マヨネーズをかけて食べるのですが、おいしかったです。

■伊丹:11時30分→羽田:12時35分(JAL114便)先得割引:11,100円

またもや爆睡で気づくと着陸15分前でした。

2009/02/21 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(0)

JAL・JGC修行4☆2009年2月11日☆

■羽田:7時30分→伊丹:8時40分(JAL103便)先得割引:10,100円

4人席に一人だったので足を伸ばして爆睡。
飲み物がサーブされたのにも気づかず。。
あとで持ってきてもらいました。

到着時に「但馬にお乗り継ぎのお客様は地上職員にお知らせください。」とのアナウンス。
遅延や欠航を気にして早速話しかけてみたものの、搭乗券を確認しておしまい。
結局、なんだったのか謎のままでした。

■伊丹:9時05分→但馬:9時45分(JAC2321便)先得割引:6,900円
■但馬:10時10分→伊丹:10時45分(JAC2322便)先得割引:6,900円

どうせすいているので2人席の窓側でもいいやーと思っていたら、想像以上に混んでいて往路、復路とも隣に人がいました。

■伊丹:11時30分→羽田:12時35分(JAL114便)先得割引:10,100円

子どもがうるさーいので耳栓をして寝る…

羽田空港に到着後、時間があったので空港神社にお参りしてきました。

2009/02/11 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(0)

JAL・JGC修行3☆2009年2月7日☆

前回の反省を踏まえて60番カウンター(航空券購入用)に行きました。
今回の担当者は伊丹←→但馬がWEBチェックインできないことを知らなかったみたいです。
でもチェックインカウンターでやるよりは断然早くすんだと思います。

■羽田:7時30分→伊丹:8時40分(JAL103便)先得割引:10,600円

空港内のローソンで買ったなめらかクリームパンで朝ごはん。
想像を超えるとろーりクリームでおいしかったです。

■伊丹:9時05分→但馬:9時45分(JAC2321便)先得割引:6,900円


前回は天候不良でしたが、今回はすっきり晴れていました。
雪がほとんどないコウノトリ但馬空港は初めてだったので外に出て写真撮影です。


空港内にちゃーんとコウノトリさんもいます。

■但馬:10時10分→伊丹:10時45分(JAC2322便)先得割引:6,900円

■伊丹:11時30分→羽田:12時35分(JAL114便)先得割引:11,100円

羽田に到着後、JAL国内線 QuiC×マクドナルド キャンペーンでダブルクォーターパウンダーチーズの無料引き換え券が当たったのでマックでテイクアウト。
ボリュームたっぷり。

今回は天候がよく到着遅延などはなかったので計画どおりに安心して修行できてよかったです。

2009/02/09 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(0)

JAL・JGC修行2☆2009年1月24日☆

4時に起きて出発。
カウンターにてチェックインしようとしたらあまりわかっていない職員だったらしく、
さんざん待たされました。
羽田→伊丹はすでにWEBチェックインをしているし、
3区間分なので1回目の伊丹←→但馬の分までチェックインができるはずですが、
なぜか伊丹→但馬の分しか搭乗券を出してくれず、航空券購入カウンターを誘導されました。

購入カウンターの職員は詳しい人のようで、
時間はかかりましたが、適切に処理してくれました。

で、さきほどのチェックインカウンターの職員が間違って17時発の伊丹→但馬をチェックイン処理してました。
本当使えない人です。

前回もですが、担当者によって言っていることが違うしおかしいです。
同一日に同一路線を複数回搭乗するのがイレギュラーということはわかりますが、
それにしても時間がかかりすぎです。
チェックインだけで、30分弱費やしたと思います。

他の修行僧の方はどうしてるのでしょうか?
毎回これだとかなりのイライラなんですけど…

■羽田:7時30分→伊丹:8時40分(JAL103便)先得割引:10,600円
家から持参したパンで朝ごはん。
通路側の席でとなりが空席だったので楽チン。

■伊丹:9時05分→但馬:9時45分(JAC2321便)先得割引:6,900円
※天候不良のため伊丹へ引き返し(全額払い戻し)

伊丹に着陸すると、「但馬へお乗換えのお客様は地上職員にお申し出ください。お伝えしたいことがあります。」のアナウンス。
さっそく声をかけると、伊丹に着陸すると、但馬が雪のため天候調査中とのこと。
結局、25分遅れの9時30分に天候不良の場合は伊丹に引き返すとう条件付きで出発することに。

すると、雪のため但馬空港を目の前にして本当に伊丹へ引き返すことになっちゃいました。

■但馬:10時10分→伊丹:10時45分(JAC2322便)先得割引:6,900円
※天候不良のため欠航(全額払い戻し)

折り返しとなるこの便も欠航です。

空港内のそじ坊にて昼ごはん。
クーポン持参で10%OFF。

■伊丹:14時05分→出雲:15時00分(JAC2351便)先得割引:11,000円
この便も雪のため出発が遅れました。

■出雲:15時25分→伊丹:16時15分(JAC2352便)先得割引:11,000円
折り返しとなるこの便も大幅幅に出発が遅れ、伊丹に着いたのは17時30分頃でした。

■伊丹:17時00分→但馬:17時40分(JAC2323便)先得割引:6,900円
※前便遅延のため搭乗不可。(全額払い戻し)

■但馬:18時05分→伊丹:18時40分(JAC2324便)先得割引:6,900円
※前々便遅延のため搭乗不可。(全額払い戻し)

■伊丹:19時30分→羽田:20時35分(JAL134便)先得割引:12,100円
揺れが大きかったです。

◇まとめ
8レグする予定でしたが、天候不良のため結局4レグになってしまいました。。。
解脱した先人の教えによるとこういう事態さえも楽しむのが真の修行僧のようなので、
今後もゆったり構えて修行していきたいと思います。

2009/01/26 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(0)

JAL・JGC修行1☆2009年1月2日-3日☆

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2009年はJALグローバルクラブ(以下JGC)を目指します。

◇2009年1月2日
東京は晴れ。
修行開始で気合が入ります。

カウンターでチェックインをしようとしたら1度に3区間までしかできないとのことで、できるところまでチェックインしてもらいました。

このあとも但馬、伊丹、福岡のカウンターでチェックインをしましたが、同じ路線に何度も乗ったりするためか(修行なので当たり前ですが)チェックインにやたら時間がかかりました。

手荷物検査のあと、パンと牛乳を買って搭乗。

■羽田:7時30分→伊丹:8時40分(JAL103便)特便割引1:14,100円

記念すべき1搭乗目はびっくりするくらいすいていました。
お客さんが二十数名しかいないようです。
今までに乗った飛行機で一番搭乗率が低いかもしれません。

さっそく朝ごはん。

■伊丹:9時05分→但馬:9時45分(JAC2321便)特便割引1:7,900円
大阪は雨。

搭乗口へ行くと…そこにはプロペラ機が!!
事前に知ってはいたもののやっぱりみるとびっくりしますね。

搭乗口から飛行機の前まで歩き、自分でタラップを昇って機内に入ります。
初めてで勝手がわからないので搭乗口から前の人の後について行きました。

座席は1-2という小さな飛行機。
客室乗務員も1名だけです。

JGC修行の聖地といわれるコウノトリ但馬空港へ到着。
兵庫は雪でした。

ここは本当に小さな空港で、なんだかアットホームな感じがしました。
搭乗券も手でもぎっていました。

■但馬:10時10分→伊丹:10時45分(JAC2322便)特便割引1:7,900円

小さな建物なのでここでは一度出口(=制限エリア外)に出ないといけない構造のようです。
出口を出たらすぐに手荷物検査を受け、また同じ飛行機に折り返しの搭乗です。
当然客室乗務員も同じです。

私以外にもすぐに伊丹行きに乗り換えている人が数人いました。
きっと彼らも修行僧なのでしょう。

■伊丹:11時30分→羽田:12時35分(JAL114便)特便割引1:13,100円

羽田に到着後、JAL国内線 QuiC×マクドナルド キャンペーンでダブルクォーターパウンダーチーズの無料引き換え券が当たったのでマックに行ってテイクアウトしました。

■羽田:13時30分→伊丹:14時40分(JAL119便)特便割引1:14,100円

離陸前からダブルクォーターパウンダーチーズをほおばってみる。
うまい。

■伊丹:17時00分→但馬:17時40分(JAC2323便)特便割引1:7,900円

天候不良のため大阪国際空港(伊丹空港)へ戻るという条件つきで出発しましたが、特に問題なく到着。

■但馬:18時05分→伊丹:18時40分(JAC2324便)特便割引1:7,900円

大阪に戻る家族連れで満席。

到着後、売店でおにぎりを買って夕ごはん。

■伊丹:20時15分→福岡:21時30分(JAL2061便)特便割引1:14,000円

1日目は福岡で終了。
なぜ福岡かというと空港から市内までが近いので便利だからです。

地下鉄で冷泉閣ホテル 駅前まで。
年末年始のキャンペーン中で素泊まり3,500円です。
古い感じのするホテルですが、寝るだけなら十分。

◇2009年1月3日
ホテルをチェックアウトし、コンビニでパンを買って福岡空港へ。

手荷物検査に進もうとすると長蛇の列。
出発便が同じ時刻に重なっているためのようですが、びっくりするくらい並んでいます。

■福岡:7時15分→伊丹:8時20分(JAL2050便)特便割引1:15,000円

■伊丹:9時05分→但馬:9時45分(JAC2321便)特便割引1:7,900円

絵はがきを配っていたのでもらいました。

この路線は飲み物サービスはなくあめを配られるだけです。
当然シートベルト着用サインが消えなければサービスはありません。
(ちなみに実質30分のフライトなので消えているのは5分間くらいです。)

着陸体制に入るも条件に合わず(?)とのことで旋回して再度着陸。
到着時刻が遅れました。

■但馬:10時10分→伊丹:10時45分(JAC2322便)特便割引1:7,900円

同じ飛行機が戻るわけなので当然出発が遅れました。

到着後、客室乗務員に「おつかれさまでした。」と言われました。
いいですねー
修行僧認定な感じです。

伊丹空港に到着後、空港内のレストランにておそばとうなたま丼のセットを食べました。
可もなく不可もない味です。

その後、待合室で爆睡。
となりにいた人が、ごにょごにょ独り言を言ってましたが、疲れていて寝てしまいました。

■伊丹:17時00分→但馬:17時40分(JAC2323便)特便割引1:7,900円

着陸体制に入るも、滑走路が霧で見えないとのこと。
今回は機長からあいさつがありました。
「天候の回復を待って再度着陸を試みるか、大阪国際空港へ引き返すか判断します。」
とのことでしたが、天候がよくなって無事に着陸。
20分近く遅れたと思います。

■但馬:18時05分→伊丹:18時40分(JAC2324便)特便割引1:7,900円

出発が遅れました。
子どもがやたら泣いていました。
「この席やだ。」って言ってたけど、混んでるしどうにもならないよね。

到着後、客室乗務員に「おつかれさまでした。」と言われました。

座りすぎで背中が痛いので10分200円のマッサージチェアに座ってみました。
売店でおにぎりを買って夕ごはん。

■伊丹:20時20分→羽田:21時25分(JAL138便)特便割引1:15,100円

爆睡していてほとんど何も覚えていません。
飲み物サービスもまったく気づかずでした。

◇まとめ
はじめからかなりがんばり過ぎました。
2日で14レグです。

2009/01/04 JAL・JGC修行 Trackback() Comment(2)

プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析