忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/18

留学したい

かなうことならば英語留学したい。
語学留学ではなくてきっちり4年生大学を卒業したい。

英語でちゃんと勉強したいのです。

今の私には会社を辞めるという選択肢はありませんので、1週間程度の語学留学が最大限でしょう。

海外に行きさえすれば英語ができるようになるなんてこれっぽっちも思ってないけど、英語+他の言語もできる人が周りにいる中で中学英語レベルの英語しかアウトプットできない自分に凹みます。

一応外語大を出ているだけに恥ずかしい。。。。
努力することから逃げている自分に鬱なのです。

PR

2008/11/12 英語 Trackback(0) Comment(0)

ビジネス英語合宿

5月3日から6日までとあるホテルにて開催されたビジネス英語合宿に参加してきました。

9時から22時まで授業というなかなかハードなスケジュールでした。
ちなみに一般的な英会話スクールの半年分の量を3泊4日でこなします。

一人だけ変な人もいたけど。。

私は英語を通してコミュニケーション力も身につけていきたいと思います。

2008/05/27 英語 Trackback(0) Comment(0)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(9月)

参加している夢×挑戦ブログの9月度挑戦報告です。

■9月1日から9月9日まで
ニュージーランドのオークランドにてプチ留学。
Language Studies Internationalに通学。

■9月30日
第133回TOEIC公開テスト受験。

夢×挑戦ブログ参加中

※ちなみに本ブログはここに紹介されています!!

2007/10/09 英語 Trackback(0) Comment(0)

第132回TOEIC公開テスト結果

本日、先月受けたTOEICの結果がわかりました。
790点(LISTENING:435点・READING:355点)でした。

前回(5月)が、825点(LISTENING:435点・READING:390点)でしたのでマイナス35点です。

受験記にはリーディングがよくできたようなことを書いているけど、ふたを開けたらぼろぼろってことです。

やっぱり前回のは実力以上の力が出たものと思われます。
ちょっとショック…

2007/08/13 英語 Trackback(0) Comment(0)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(7月)

参加している夢×挑戦ブログの7月度挑戦報告です。

■7月13日から18日まで
TOEIC合宿に参加。

■7月22日
第132回TOEIC公開テスト受験。


夢×挑戦ブログ参加中

※本ブログはここに紹介されています!!

2007/08/03 英語 Trackback(0) Comment(0)

第132回TOEIC公開テスト受験記

22日。
のんびりしていたのと集合時間を間違えていたのと初めての会場で場所がよくわからなかったおかげで遅刻しました。。。。
試験自体には影響はなかったのでよかったんですけどね。

■リスニング
・パート1
全問正解を目指すべきパートだけどよくわからない問題が2題ありました。

・パート2
後半自分で自分にイライラするくらいできなかったわ。
レスポンスの方のパートを聴いて、Aは違う、Bも違う、Cも…って終わってるじゃんってのが何題もありました。
WHにしても、YES/NOにしても自分の想定していた範囲外の答え方だと解けないのがあるみたいです。

・パート3/4
問題が進むにつれてだんだんと質問文を先読みできる+詳細まで理解できる分量が減っていきました。
一応先読みがまったくできなかった問題はなかったんですが、答えを探せない問題がありました。

■リーディング
・パート5
語彙問題と前置詞の問題でよくわからないのがありました。
inだかonだかduringだか…??

・パート6
かなりハイスピートで解きました。

・パート7
articleがいつもより少ないと思いました。
そのおかげでいつもより早く読めました。
eメールので1題大意自体がいまいちよくつかめないのがあったけど、頭から2回読んでそれでもよくわからないので諦めました。

■まとめ
大抵は時間切れで20題くらい終わらなかったりするのですが、今回はなんと5分余りました。
パート7の文章が読みやすかったっていうのが原因だと思います。
もちろん肝心なのは正解しているかです。

2007/07/23 英語 Trackback(1) Comment(0)

夏のTOEIC合宿終了

年末年始に引き続き一足早く夏休みを取って7月13日から18日までTOEIC合宿に行ってきました。

同じクラスに間違いなく将来有望そうな某有名私立大学付属高校に通う男子がいたんですけど最終日の模試で900点取ってましたよ。
いや~すごいですね。

今回の合宿でわかったことはやっぱり語彙力が全然足らないってこと。
単語の意味を知らないばっかりにパラフレーズがわからなかったりするわけです。

毎日単語テストがあったんですが、あまりにもできなくて先生に注意されました。
覚えなくてはならないリストにある単語は聞いたこともないようなものばっかり。

文法は分詞構文と前置詞がわかってなかったみたい。。

正直、単語や文法って苦手。
高校のときの単語テストも嫌いだったし、大学のときは「現代英文法」って授業つまんなすぎて出るのやめたし。
でも単語の意味や文法がわからなければ語学ができるようにならないのもまた知ってはいるのです。

もっと英語ができるようになりたいしな~

(その高校生にじゃなくて他の人にね)負けてられないもん!!

2007/07/19 英語 Trackback(0) Comment(2)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(6月)

参加している夢×挑戦ブログの6月度挑戦報告です。

■6月18日
第130回TOEIC公開テスト結果確認
825点で一応第一目標達成!!

結局6月ってほとんど何もしていないな~
アルクの課題やNHKラジオなどやらなくてはいけないことは山ほど。
7月はがんばろう。



夢×挑戦ブログ参加中

※ちなみに本ブログはここに紹介されています!!

2007/07/02 英語 Trackback(0) Comment(2)

TOEICスコア第一目標達成!!

先月受験した第130回TOEIC公開テストの結果が本日わかりました。
ついに第一目標達成です!!
結果は…
825点!!!

ひとまずの目標(730点)を達成したら今までの経緯をブログに書くと決めておりましたので、
僭越ながらご報告いたします。

☆大学時代(一部記憶が曖昧)
■1998年秋:400点代※初受験

以降何度も受験

■2001年3月:680点

この間何も勉強せずに…

☆社会人になってから
■2003年4月(IP):635点?

またこの間何も勉強せずに…

☆ここ1年の経緯
2006年9月:580点(LISTENING:310点・READING:270点)

2007年1月:670点(LISTENING:395点・READING:275点)

2007年3月:700点(LISTENING:360点・READING:340点)

2007年5月:825点(LISTENING:435点・READING:390点)

という流れです。
前回から125点も上がってます。
去年の9月から比べると245点上がりました。
でも、今回がまぐれの可能性がかなりかなり大。

しかも私の場合、スピーキング力が全然ないし。
年末のTOEIC合宿とときも感じたけど、センテンスでしゃべることができません。
なので、これは今後の課題です。

あとは、以前から一応800点を超えたらやってみたいことがあるのでまずは計画してみたいと思っています。

とりあえず、第一目標達成!!
素直にうれしい!!!

2007/06/18 英語 Trackback(0) Comment(4)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月)

参加している夢×挑戦ブログの5月度挑戦報告です。

■4月29日から5月5日まで
富士山のふもとにて日本語禁止の英語合宿に参加。

■5月19日から20日まで
某出版社のTOEIC対策講座に参加。

■5月27日
第130回TOEIC公開テスト受験。

夢×挑戦ブログ参加中

2007/06/01 英語 Trackback(0) Comment(0)

某出版社のTOEIC対策講座

19日、20日と某出版社が主催するTOEIC対策講座へ行ってきました。

■講座の内容
1日目:模試→授業
2日目:授業→模試→授業

■模試
TOEIC本番と同じく2時間のもの。
本番の試験が簡単に感じるように少し難易度を上げているそうです。

授業を受けてから2回目の模試を受けることによって、効果を確認するのも目的みたい。

リスニングはスクリプトとCDがもらえていいんですけど、リーディングに関しては答えのみしかもらえませんでした。
特にパート5や6は解説がほしいんですけどね。
(できなかったところをできるようにすることが大事で)受けるだけでは意味がないので、このやり方自体は微妙。。。

結果が送られてくるのが6週間後ってのもね~
年末に受けたTOEICのスクールは同じようなことをやって約1時間でスコアが出たましたからね。
きっとスコア算出の精度が高いんでしょうと期待しています。

■授業
先生はネイティブで英語8割、日本語2割で進められて楽しい雰囲気でした。
聞き取りやすくてよかったです。

がしかし、問題が…
約100人での授業だったんですが、レベル分けをしていないため、上は900点台の人から下は300点台の人まで混在しているんです。

ある人は先生にもっと英語を話してほしいと思っていて、ある人は先生にもっと日本語を話してほしいと思ってるみたいでした。

まー先生が気を遣って、「英語での説明がわからなかったらその場で手を挙げてください。手を挙げてもらうことは邪魔にならないですから。」って言ってくれたのもかかわらず、手を挙げないで1日目のアンケートに「英語の説明でわからなかった」と書くのは、ルール違反な気がします。

内容は、実際の細かい文法や語句の説明がメインではなく、ストラテジーが中心です。

正直、授業の中で言われたテクニック自体で知らないことはほとんどありませんでした。
今まで他のTOEICのセミナーに行ってるんだから当たり前の話なんですが。
今の私に必要なことはテクニックを習得することではなく、自分で勉強して単語やイディオムを暗記したり、文法を復習することなんだってことがわかりました。
そう、やるかやらないかはすべて私の問題。

語彙力をつけていかないといけないのはわかっているんですが、単語を覚えるのが苦手でして…
特に単語帳や単語カードなんて大嫌い。
でもでも言い訳している場合ぢゃない!!

2007/05/20 英語 Trackback(0) Comment(2)

英語合宿を終えて思うこと

英語合宿を終えて思うことは、やっぱり英語ができるってすばらしいってこと。

大学でも勉強したからわかったけど、英語ってコミュニケーションツールなんだよね。

英語ができて、その他に自分の専門分野も持っていないとね。
でもこういうふうに言う人は英語ができない人ってこともまたわかってる。

だって、英語ができる人にとってはそれが当たり前のことだから。

今の私は何もかもが中途半端。

留学したいか?と聞かれればその答えはYesだ。
理想を言うならば、まず大学付属の語学学校に行ってそのあと大学に進学したい。
勉強したいことがあるので、それを英語でやってみたい。

って言っても今の私には不可能。
お金がない。
それに今の会社に入るまでにどれだけ悩み苦しんだかを考えたら辞められない。
もう二度とチャンスは巡ってこないだろう。

だから日本でできることをまずやるしかない。

一度しかない人生だってことはよくわかっているつもり。

わかっててもなかなか勉強を持続することができない自分が嫌い。
自分に甘い自分が嫌い。

困ってる。
悩んでる。

2007/05/06 英語 Trackback(0) Comment(6)

日本語禁止の英語合宿


ゴールデンウイークも終わりに近づいていますがみなさんどうお過ごしでしょうか?

私は4月29日から5月5日までの7日間英語合宿に行って来ました。
画像は合宿が行われたところからの景色です。
とてもきれいです。

■1日目(4月29日)
オリエンテーションのあとはクラス分けテスト。
3レベルに分かれたのですが、私は真ん中のレベルでした。
そして、昼食後日本語禁止の生活に入りました。

■2日目~6日目(4月30日~5月4日)
5時30分に起きて、23時前に寝る生活。(ちなみにごはんは、7時、12時、19時)
早寝早起き。
※朝は宿題をやるために早く起きなくてはいけないし、
夜は見回りがあるので寝ないといけません。

セルフサービスのため、給食みたいに自分達で準備する必要があります。
ごはんは揚げ物が多くて健康的ではなかったです。
準備→ごはん→片づけの間ももちろん全部英語。

食事の前後で日替わりのチーフと他の生徒でこんなやりとりをします。

食事前、
チーフ:Are you ready?
他の人:Yes!!
チーフ:Let's begin!!
他の人:Let's begin!!

食事後、
チーフ:Have you finished?
他の人:Yes!!
チーフ:Thank you very much!!
他の人:Thank you very much!!

教室や食堂に入るとき、出るときはこんなやりとりがあります。
※これは日本の文化を英語に直訳してやっているだけです。
先生も欧米の人がみたら変な光景って言っていました。
ほかの(日本語の)合宿でやっているスタイルをそのまま取り入れているんだと思います。

入るとき
May I?
Please.

出るとき
Excuse me.
Please.

授業は学校のように種類ごとに分かれています。

・One-Minute Speeches
毎朝1分間スピーチをします。
ノートを見てはいけないので当然覚えていないと話せません。

・Question Training
先生の言ったことにすぐに反応して答えるトレーニング。
先生の声が大きくてハイテンションなので、かなりビビります。
声が小さかったり、しゃべるのが遅かったりすると、"Louder!!""Faster!!"と注意されます。

・Pronunciation Training
R/L、V/B、thなどなど日本人が苦手な音を中心に発音の練習をします。
一人一人発音していって先生がチェックしてくれます。
hotとhatなど母音の発音がすごく難しく感じました。

・Inverse Question Training
会話の練習です。
決められた時間の中で自分で会話をリードしていって話を進めていきます。
フリーテーマのときはテーマだけ決めておいて、(事前に文を作成するのではなく)すべてその場で考えて話さないといけません。

・Problem Solving Training
「レストランに予約をしておいたのに席がない」など困ったときにどのように対応するかを
練習します。
いかに短い時間で効率的に会話し解決していくかがカギです。

・New Words Memorization
例文を作ったりしました。

・Listening Training
会話を何度か聞いてサマリーを書きます。

・Debate Training
ディベートです。
負けたチームは夕食後に英語の歌を歌わなくてはいけないのでみんな必死です。
アツイです。

■7日目(5月5日)
5~7分のスピーチをします。
ノートを見てはいけないので、大変です。

その後は、今後の学習方法についてディスカッションをしました。
そして一人一人に修了証書が手渡されます。

で、先生と握手をしたり、写真を撮ったり。

■全体的な感想
授業以外でも一切日本語禁止で英語のみという生活は今まで体験したことがなかったのでハードな合宿でした。

仕事で英語を使っているわけではないので、今の私にとって英語を話すいうのは非日常的なことです。
でも、日が経つにつれてだんだんと英語をしゃべることが日常になっていました。

脳みそが英語でいっぱいになりました。
日本語を介さずに英語で考えること少しはできていた気がします。

そして、先生やまわりの参加者に初日と比べて英語がより流暢になった、よりスムーズになったと言われました。
これはかなりの進歩だと思います。

食事やお風呂を除いて起きている時間のほとんどすべては英語学習に使っていました。
英語にどっぷりつかることができて、集中して勉強することができてよかったです。
英語って楽しいですよ☆

7日間の研修が終わった今は充実感と疲労に包まれています。
今考えていることは、
I'll continue to study English because I want to improve my English!!
ってことです。

2007/05/05 英語 Trackback(0) Comment(2)

モモナイト


今日はお友達に誘っていただいたので原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われたイベントに行ってきました。

プレゼンと立食パーティで構成されているイベントなのですが、プレゼンはすべて英語なんです。

当然ながらナチュラルスピードなわけで…理解力は20%くらいでした。。
スクリーンに映像が映し出されたからまだいいものの音声だけだったらさらにわけわかんなかったかもしれません。

小心者なので立食パーティでも別の人に話しかけるわけでもなく料理を食べてました。

またチャンスがあれは参加してみます。
次はもう少し積極的になりたいです。

英語ができるのってやっぱりかっこいいです。

2007/04/24 英語 Trackback(0) Comment(2)

第129回TOEIC公開テスト結果

3月25日に受験したTOEICの結果がわかりました。

必達目標:達成
努力目標:未達成
です。

スクールに行ったおかげかもしれません。

ちなみに、
第125回公開テスト(2006年9月24日)と今回を比較すると120点アップ。
第128回公開テスト(2007年1月14日)と今回を比較すると30点アップ。
です。

大学時代(2001年)のベストスコアを更新しました。
でも、あのころより英語力があるかと言われればそれはNOです。
スピーキング力なんてまったくなくなっているし。
それに努力目標を達成しないことには満足しようがないので…

2007/04/18 英語 Trackback(0) Comment(2)

TOEIC対策スクール2連続

25日にTOEICを受けるっていうのに結局まったく勉強が手つかずなので、
17日・18日とスクールに行ってきました。
それぞれ別のスクールに行ったんですが、全然違う感じでおもしろかったです。

■17日
TOEIC受験対策専門校としては有名な某スクールの公開特別授業へ参加。
実際のTOEICの半分(100問)の量の模擬問題を解く+解説授業。

・リスニング:ネイティブ講師
英語の聞き取りやすかったし、ときどきユーモアを交えながらの授業で楽しかったです。
日本語と英語の表現の違いも教えてくれました。

・リーディング:日本人講師
なんかいろんな面ですごかったですよ。
先生がさわやかすぎ。
で、授業のペースが超早くてびっくり。
日本語も英語も早口。着いていくのがやっとです。
問題の解説はもちろん、解き方のコツ、+αの知識、勉強法と盛りだくさんでした。

■18日
年末年始で合宿に行ったスクールへ。
実際のTOEICと同じ(200問)の量の模擬問題を解く+解説授業。

合宿のときにわかりやすくて目からウロコのことを教えてくれたお気に入りの先生(日本人)を指名して、合宿でいっしょだった人達2人といっしょにプライベート用の授業を受けてきました。

・本日の印象的なことば
「TOEICはゲームです。」
=問題の中で実際に話している内容は非常につまらなくて、つっこみどころ満載なもの。どうせやるなら楽しくやりましょう。

「ことば探しのパズルです。」
=言い換え(パラフレーズ)を当てはめることが重要。

「副詞とはふりかけみたいなものです。」
=あったらあったでおいしいけど、なくてもOK。

いろいろと解き方のコツを教えてもらってためになりました。
しかもおもしろくて何回も爆笑しちゃいました。

■比較してみると
17日のスクールは大規模なスクールなので、
大学の授業みたいな大人数でのクラスで「ちょっと質問を」って雰囲気ではなかったですが、
授業自体はわかりやすかったです。

本当は週1での普段の授業に参加するのがいいんでしょうけど、
そうすると他の予定を入れられなくなってしまいますし、
仕事が忙しい場合に週末までギチギチだと精神的にまいりそうです。

一方、18日のスクールは人数が少ないのでちょっとした質問も気負わずにできるしアットホームな感じです。
もちろん先生はわかりやすいし楽しいです。
ただプライベートレッスンはけっこういいお値段しますからね〜
そんなに頻繁には行けません。

私の好みは18日のスクールの方ですかね。

あとは、25日のTOEICまでにどのくらい自分でがんばれるかですね。
こうやってあえてブログに書いてプレッシャーをかけてみたりしてます。 

2007/03/19 英語 Trackback(0) Comment(2)

第128回TOEIC公開テスト結果

ひさしぶりの更新。
この前受けたTOEICの結果が今日からネットで見られるようになりました。

今回は必達目標と努力目標があったんですが、
必達目標まであと10点足らず、
努力目標まであと60点足らず。

これじゃ全然お話になりません。
正直、落ち込んでいます。

TOEIC合宿のおかげで前回(2006年9月)より90点アップですが、
この点数じゃかなりの不満足です。

やっぱり英語ってそんなに甘いものじゃないですね。
早速、次回3月の公開テストの申し込みをしました。

最近気が緩んでたのかも。
やっぱがんばなきゃだめですね。

2007/02/05 英語 Trackback(0) Comment(3)

第128回TOEIC公開テスト受験

本日TOEICを受けてきました。
会場は去年の9月と同じく私の出身大学だったため、
この教室で○○の授業受けてたなーなど
いろいろと感慨深いものがありました。

■リスニング セクション
うーん、あまりできませんでした。
TOEIC合宿で教えてもらった今までやったことのないテクニックを使ったのもひとつの理由だと思うのですが、
違う回答欄にマークしてしまったんです。。
(今までこのようなミスはしたことないです!!)

2問ミスしたところで気づいて直したんですが、
それが原因でその後超テンパってしまい全然できませんでした。
(オーストラリアの発音ってこともあってか)会話1つ分まるまる聴けなかった部分までありました。
☆参考情報
TOEICは2006年5月よりリューアルされてアメリカ英語以外の発音も入っています。
------------------------------
米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)の発音を採用。各発音の出題の割合は25%ずつ。
----TOEIC公式ホームページより---

mixiで早速今日の感想のトピックがあったので見てきたんですが、
リスニングは簡単だったと感じている方が多いようでした。
うーん。

■リーディング セクション
時間管理をしたおかげで終わらない問題が10問弱ですみました。
まー全部終わってこその真の時間管理なんでしょうが、
普段は20問以上終わらないことが多いので今のレベルでは多少前進したかなと思っています。
すごく集中したので75分があっという間でした。

■全体的な感想
今までTOEICで緊張したことなんかなかったのに、
今日はすごく緊張しました。
超ドキドキしてました。

去年の9月に受けたときは本当に何にも勉強していなかったから
ある意味テキトーにやっていたんですが、
今日は点数を取らなきゃっていうプレッシャーがあったんだと思います。

結果がわかるのは1ヶ月後です。

今回は自分の中での必達目標と努力目標があるので、
努力目標がクリアできたら点数をご報告したいと思っています。
↑えーエレインのくせに(のび太のくせにはジャイアンです)生意気だーって感じですよね?
「もったいぶってる」とかそういういうわけじゃ全くなくて
スコアが低くすぎて言うのが恥ずかしいのです。

何はともあれ点数が早く知りたいところです。

2007/01/14 英語 Trackback(0) Comment(4)

TOEIC合宿終わりました

みなさま、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

ってもうとっくに年明けてますね。。
ここ数日間はほとんどテレビ見たり、ネットしたりできませんでした。

前述のとおり、12月29日より1月3日まで都内にあるスクールでTOEIC集中合宿に参加してきたんです。
合宿といっても毎日家から通っていた方がほとんどなんですけどね。
(地方から来る方用にホテルに泊まるプランもあるみたいです。)

スケジュールは、10時から18時30分まで×6日間
しかも毎日宿題ありです。
こんなに毎日英語に触れたのは大学以来です。
疲れてしまいコートも来たまま、ごはんも食べずに寝てしまった日もありました。

バラエティ豊かな先生ばかりだったのですが、
その中でもおもしろかったのは、いろいろなコツを教えてくれた先生が言っていた
「TOEICはマゾ的要素がある」ということばです。

笑いましたが、目から鱗の発想です。

確かにTOEICは、与えれた選択肢から答えを選ぶ試験です。
想像力を働かせる必要はありません。
なるほどなって思いました。

生徒さんも、外資系企業に勤めている方、MBA取得を目指している方、
New Yorkに留学されていた方などなどもとから英語が得意そうな方ばかりで、
みなさんやる気があって大変いい刺激になりました。

リスニングはネイティブの先生が多かったのですが、
ネイティブと話すのも大学以来でした。
(↑話すって私の場合はもとから単語並べているだけなんですけどね。。)
当然のことながら、自分でもびっくりするくらい口から英語が出てきません。
思いついた単語を言っているだけなんです。
時制や前置詞なんてまるでお構いなしって感じで。

できる方はちゃんとセンテンスでしゃべっているんですよね。
すごいです。
ああいうふうになりたいと思いました。

でも、英語でコミュニケーションを取ること自体がとても楽しく感じられたんですよね。
英語ができたらいいなって素直に思ったんです。
だからもっと勉強しないとなって。

そう、この合宿は「英語を学習する」といういいきっかけになったのは間違いありません。
ですので、このあとどのように英語学習を継続するか?というのが課題です。
毎日の仕事モードに入ってからどのように続けるか?ですね。

ここで宣言ですが、
1月14日に公式(本番の)TOEICを受けるので、それまではしっかり復習をします!!
がんばります!!!

2007/01/04 英語 Trackback(0) Comment(4)

アキバでお買い物

20061231003028s
スクール帰りに秋葉原で英語学習の必需品、電子辞書を購入しました。
急いでいたので、カタログと現品を見比べながら即断。
価格は56,000円ほど。

6年くらい前に電子辞書を買って、何年かして落としてぶっ壊れてそのままなくして…今回買い換えました。
(↑今回は合わせて衝撃から守るためのケースも購入。これで安心。)
そのころはここまで高くなかったような。

でも機能的にはかなりよくなってるようですので、愛用していきたいと思います。

2006/12/31 英語 Trackback(0) Comment(2)

第125回TOEIC公開テスト結果

体調ですがおかげさまでようやく元気になってきました。
ご心配おかけしました。
---------------------------------------------
今の実力が知りたくて9月24日に約5年半ぶりにTOEICを受けてみましてその結果が先日わかりました。

ちなみにTOEICには公開テストと企業が団体受験するIPテストがあります。

2001年3月(公開):今までのベストスコア
   ↓この間何も勉強せずに…
2003年4月(IP):約50点下がる
   ↓またこの間何も勉強せずに…
2006年9月(公開)さらに約50点下がる

ということで2001年大学3年の時の一番いいスコアから
ちょうど100点下がってました。

もとから語彙力なし、文法と長文読解が苦手な私はリーディングセクションは、そこまで下がっていなかったのですが、リスニングセクションはかなり下がってました。

受験中も「全然聞き取れない。ヤバイゎゎ」と感じていましたが、その結果が顕著にスコアに出ました。

やっぱり勉強をしないとスコアは下がりますね(爆)
それは仕事をしながら勉強するっていうのが全然できていない 、忙しいを言い訳に英語から逃げている自分の弱さでもあります。

どうにかしないといけないことはわかっていますが…
うーん。。。

私と同い年で留学しないで自分で勉強してTOEIC990点満点を取った人のサイトを見てると本当感心します。
やっぱり一歩ずつですね。

2006/10/29 英語

プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析