忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/17

異動

4月14日から新しい部署に異動しました。
「国際○○」と呼ばれるようなところです。

当たり前のように周りからはじゃんじゃん英語が聞こえてきます。
私も今日は、フィリピンとアルバニアとスリランカの会社に英語でメールをしたけれど、周りの英語ができる方達にかなりダメ出しされました。

今までビジネスで英語を使ったことがないからどうしたらいいのかがわかりません。
添削してもらうと、こういう表現があったのか~と大変参考になります。

旅行などで少しコミュニケーションが取れた気がするのは、ジェスチャーありきだからなんです。

でもここでの仕事は何年も前から憧れていたことですし、今までと全然違う内容なのでわくわくしています。
がんばります!!

PR

2008/04/30 仕事関係 Trackback(0) Comment(0)

お茶くみと電話番

昨日会社で外部の人との打ち合わせがあった。

私はすでに話は始まっていたので来客者にアイスコーヒーを出した。
すると「ありがとう」でも「すみません」でも「どうも」でもなくちらっとこっちを見ただけ。
「お茶くみ女に用はない、話を止めてくれるな。」と言わんばかりに。
「感じ悪いなこいつ。」と思った。

コーヒーを出した後にその打ち合わせに私も参加した。
席につくときにまた私をちらっと見た。
今度は「へーあんたも参加するんだ。」と言いたげ。

打ち合わせで私は普通に話した。

すると相手の態度がころっと変わり、いわゆるお客様に対する態度になった。

うふふ。
バカにしてんのか?
しかも名刺を見たら相手の役職は営業部長。

私は来客に普通にコーヒーを出したまでだ。

今までに幾度となく経験してきたがやっぱり女っていうだけでバカにされたりする。

例えば今の会社に入ってからの話だが、地方にあるグループ会社から問い合わせの電話があった。

相手が指名してきた担当者が不在だったので代わりに用件を聞いてみた。
どうせただの電話番のあんたに話してもわかんないだろうけど、と言わんばかりに相手は質問の内容を話した。

ビシッとなおかつ丁寧に回答した。

相手は「へーあんた普通に知ってんだ。」って言いたげな返事。

バカにしてんのか?

このブログのスマートな男性読者のみなさんは十分ご認識いただいていると思っているが、女っていうだけで全員がただのお茶くみでも電話番でもない。

そんなふうに考えている人はいつか必ず痛いめに遭うと思う。

2007/09/21 仕事関係 Trackback(0) Comment(0)

宇都宮→前橋→新宿

11日。
午前中に宇都宮、午後に前橋、夜は新宿と仕事関連でなかなか忙しい日でした。

先週の日曜日を含めて宇都宮にはプライベートでは2回(?)行ったことがあるけど、今回初めて駅前の餃子像を見ました。

↑けっこう小さいんですね。しかも笑顔じゃないからちょっと怖いです。

ランチはみんみんの餃子を食べました。

↑時間がないから10分で食べたんだけどおいしかった☆

宇都宮と前橋って想像以上に遠くて、電車に乗っている間に会社の人が持っていたDSのTOEIC対策ソフトでお勉強してみました。
まず実力を確認するテストをやってみたところ450点レベル。。。
「大学卒業の新入社員レベル」ですって。

あとは単語の英→日の問題をひたすらやってみました。
ソフトの感想なんですが、あれだけでTOEICのハイスコアを取れるならば楽だなって感じです。
単語には品詞も書いていないですしね。
リスニング問題も本番では使えるはずのテクニックが使えないですしね。

今の私にはもっとアナログの勉強方法の方が合っているみたいです。

新宿では会社の飲み会でしゃぶしゃぶ。
いっぱいお肉を食べました。

電車に乗りすぎておしりが痛くなった1日でした。

2007/07/12 仕事関係 Trackback(0) Comment(0)

偉い方との意外な共通点

今日は元直接的な上司の送別会でした。
大変お世話になった上司の突然の異動なのでびっくりしています。

それにさらに輪をかけてびっくりしたことがあります。

飲みながら部長(50代)と話していたら、昨年私と部長が同じライブを観に行っていたことが判明しました。

その部長とまともに話したのは初めてだったのですが、意外な共通点があってびっくりしました。

その話でけっこう盛り上がってしまいました。
しかもエキサイトしてしまって「マジですかー?」ってな感じの言葉遣いをしてしまっててちょびっと反省。

いやいやおもしいですね。

2007/05/31 仕事関係 Trackback(0) Comment(0)

CCNP認定証が到着

20070405231115
昨日シスコからCCNPの認定証が届いたよ。
※あいにくモザイク加工にする技術は持ち合わせていないので紙で隠すという古典的な手法です。

CCNP持ってます=ちょっとネットワークのこと知ってます
ってことになるのかもしれないけど、お恥ずかしながらなーんにもわかんないってのが実際。

でもまあこうやって形になったものを見るとうれしいねぇぇ。

CCNAを目指していたときは自分がCCNPを取れるなんて全然思ってなかったからうれしいねぇぇぇ。

2007/04/06 仕事関係 Trackback(0) Comment(2)

CCNP4科目目合格!!

3月12日から16日まで研修を受けていまして、
16日にCITに合格しました。

BCRAN、BCMSNBSCIときて今回はラストのCITです。
シミュレーション問題が苦手な私にとっては、3問というのはきつかったです。(他の3科目は2問)
ヤバすぎて自分で笑えてましたもんね。

月曜日から木曜日まで丸4日間講義を受けて金曜日の午後に試験を受けるという研修ですが、
シミュレーション問題を最終的に3問理解したのは金曜日の朝でした。。。

でもでも短期集中したおかげで本番ではけっこうできたんです。
やっぱりシミュレーションができると点数がよくなるんじゃないかと思います。
(BCRANもBSCIもコマンド間違えてかなりグダグダでしたからね。。)

肝心な点数のご報告です。

■BCRAN
試験番号:642-821
取得年月:2006年6月
合格点:790点/1000点
取得得点:864点/1000点

■BCMSN
試験番号:642-811
取得年月:2006年8月
合格点:755点/1000点
取得得点:989点/1000点

■BSCI
試験番号:642-801
取得年月:2007年2月
合格点:776点/1000点
取得得点:860点/1000点

■CIT
試験番号:642-831
取得年月:2007年3月
合格点:804点/1000点
取得得点:930点/1000点

で…これでなんとかCCNPホルダーになりました!!
会社で研修を受けている以上、落ちるわけにはいかなかったのでほっとしています。

CCNAを取ったときの自分で本を読んで勉強するというスタイルに対して、
今回は会社の研修でインストラクタに教えてもらうというスタイル。
CCNAは毎日勉強して丸2ヶ月かかりました。
今回は、5日間×4回。明らかに人から教えてもらうほうが楽だってことがわかります。
それにこの内容を私レベルが自分で勉強するのはかなり無理があります。
だから研修を受講できたこと自体に感謝しないといけないです。

3年後の更新のときにまた苦労するんだろうけど、
とりあえず受かってよかったです!!!

そして、また次の目標に向かってコマを進めることにしたいと思います。

2007/03/19 仕事関係 Trackback(0) Comment(2)

CCNP3科目目合格!!

2月19日から23日まで研修を受けていまして、
23日にBSCIに合格しました。

BCRAN、BCMSNときて今回はBSCI。
難しいって聞いていたけど、RIPって聞いたところでRIP SLYME思い出すくらいの私には覚えることが盛りだくさんで本当に難しかったです。
BCMSNってやっぱり簡単だったんだなーって実感しました。

初日のIPアドレッシングの時点でかなり凹みました。
サブネットのサブネット化ってなんだよ。みたいな。(←VLSMのことです。)
途中からこのままじゃマジで落ちるかもと真剣に悩み初めました。。
かなり追い詰められ感。

内容としてはBSCIは今の仕事にかかわる部分もあったので、かなり勉強になりました。
心の中で「へぇ」の連続。

合格点は1000点満点で、776点。
初めから900点台なんて狙ってなくて、「8割取ろう、8割取ったら受かる」って思ってました。

実際、結果は点数低め(爆)
まーー受かることが目標なので私としては満足です。

いよいよ4科目目、来月のCITもがんばります!!

2007/02/26 仕事関係 Trackback(0) Comment(4)

仕事納め→勉強モード

昨日は仕事納め。
会社の納会終了後、会社の先輩の近くのお店で締めをしました。
おさしみが超おいしかったです。
おさしみ大好きのエレインにはたまらない☆

で、今日から1月3日まで短期でスクールに通っています。
宿題もたくさん。今から単語30個覚えて問題集もやらなくてはいけないの。
感想等は終了後に書ければと思います。

エレインの年末年始はある意味アツイわ〜
以上、ケータイからのアップでしたー

2006/12/30 仕事関係 Trackback(0) Comment(2)

九州出張

200611291610000s
11月28日・29日
九州に出張に行って来ました。
1日目も2日目も今年の3月までうちの会社に出向していた方々とお会いしました。

1日目はそのうちのお一人の方と飲みに行きました。
その方はあいかわらずかっこよくてステキで、きゃー☆って感じです。
幸せな時間でした♪

2日目は、別の方々が観光に連れて行ってくれました。
↑会議が終わってから飛行機の出発まで時間があったからです。仕事もしてますよ。。

大宰府天満宮に行ってお参りしたり、志賀島に行って、海を見たり金印ドックっていうのを食べたりしました。
※画像は志賀島からの眺めです。

私の最近は会社と家の往復っていう生活をしておりました。
↑誤解のないように:自分の選んだ道で自分が希望してこうなっているので全然OKです。

ですので、その中での非日常的な時間はとても楽しかったです。
お会いしてくださった方々に感謝です。

うん、がんばろう。
いろいろ。

2006/12/03 仕事関係

差異

今日は、うちの労働組合に今年入った人のための会合があって参加してきました。
ですので仕事関係のお話です。

大部分が本体の新入社員の人たちで、
きゃぴきゃぴした雰囲気についていけずかなり疲れました。
軽井沢やショップ研修の話をされてもさっぱりわかんないし。

グループに分かれてのディスカッションみたいのがあって話をしたんですが、正直プライド高くてびっくりしました。
「自分達は幹部候補生」とかその他いろいろ強気な発言をしてました。
まだ研修中とか、配属されて1ヶ月とかなのにすごいなーと。
まー事実かもしれないんですが。
きっとものすごく優秀な方達なんだと思います。

私は、
新卒でもないし、院卒でもなければ、有名大学を出たわけでもなければ、本体のプロパー社員でもありません。

フツーの大学出て、前職は一般事務職でもと派遣社員で、中途採用の子会社プロパーです。

彼・彼女達とはやっぱり置かれている立場も考えも違うという当たり前のことを改めて感じました。

ひがんでいるわけではなくって、
正直、とてもなかよくなれそうにもありません。

その後、中途採用でいっしょに入った人たちといっしょに
飲んでいろいろ話をしていたのですが、
「やっぱ同期は落ち着くね。」ってみんなで言っていました。
年齢も、今までのキャリアもバラバラですが、
やっぱりなんだか落ち着きます。
正直、話していて楽しいです。

そして、今プロパーになれたことが、「当たり前」でも「簡単」でもない、「価値があること」だとちゃんと認識しているみなさんです。

私は、自分の置かれている立場は一応認識しているつもりです。
それに、人にはいろいろな考えがあっていいので、
本体の新卒の人の考えを否定をする気はありません。

そして、本人達の言うとおり、将来的にうちのグループをマネジメントしていろいろな制度を作っていくのもきっと彼・彼女達になるのでしょう。

だからこそ、私達のような子会社中途採用者のカラーも
あってもいいのではないかと思っています。

住む世界や意見がまったく違っても。

それでどうやって会社に貢献していくか、
どうやっていい会社生活を送っていくか、
どうやってHAPPYな人生を送っていくか…

まずは、目の前の仕事をせいいっぱいがんばります。

2006/11/11 仕事関係

CCNP2科目目合格!!

恐れ入りますが、今日は少々専門的なお話です。

8月4日から11日まで研修を受けていまして、
8月11日にBCMSNに合格しました。
まわりの方々は「スイッチなんて楽勝だよ」っておっしゃっていたんですけど、私には十分難しかったです。

どうにかこうにか暗記したら、何とか980点台で合格することができました。
みんな楽々余裕でこのくらいの点数取るんだろうけど、
(試験本番でも20分くらいで終了してしまう人も多くてすごいなって思いました。)
合格しただけでありがたいし、私にしてはよくできた方かと思います。

家に帰って「お姉ちゃんはこういうことをお勉強しているの。」ってシミュレーション問題用のコマンドをメモした紙を妹に見せたら、「興味ない。」って0.1秒で返事をされました。
まーそりゃそうだわ。

6月30日にBCRANに受かりましたので、残り2科目下期に取ります。
一番楽なBCMSNでこの調子じゃかなり先が不安ですが、
下期もがんばります!!

2006/08/14 仕事関係

入社式〜ここから始まる

今日は3年ぶり人生2度目の入社式に行ってきた。
まさに人生再出発って感じ。
入社式という文字、会社のロゴを何度も目に焼き付けた。

新卒で入った会社は自分にはまったく合わなかった。
こんなことをするために生きているんじゃないって思ってた。
人生何年か回り道した。

けど、こうしてここで正社員になれたわけだから
今日の気持ちを忘れずにがんばる。

大変でもつらくっても負けない強い人になる。

2006/04/03 仕事関係

いよいよ

4月1日付けで正社員として入社する。
3月31日までと同じ部署に配属になった。
4月3日からはしばらく研修だから実務ができない。
まわりの方々に迷惑をかけるわけにはいかないので追い込みで仕事した。
最後の数時間はフロアで一人になった。
ふと時計をみると23時50分。
もう少しで正社員。
117に電話をして23時59分40秒から一人でこころの中でカウントダウンをした。
2006年4月1日0時00分00秒 一人でうれしがる。
この瞬間を迎えるために5年以上どんな思いで生きてきたか。
それを考えたら相当うれしい。

夜は大学の友達3人に会う。
居酒屋でデザートまで食べたはずなのに、
コンビニでケーキを買い、家に帰って一人でお祝い。
なんとか4月1日中にお祝いできた。

2006/04/01 仕事関係

山梨工場見学

200601270017000s
25日。
取引先の山梨にある工場を見に行く。

駅改札で待ち合わせをしマイクロバスで移動。
途中偶然にもライブドアオートを発見する。ライブドアのロゴをネットや本以外の生で見たのは初めてだ。今騒がれているだけによけいびっくり。

20分ほどして、ほうとう屋さんに入る。
一番スタンダードという「かぼちゃほうとう」を注文。
鉄鍋の中に具と麺がたっぷり入っている。ボリュームの多さに驚く。熱いのでフーフーしながら食べる。
かぼちゃにじゃがいもさといもと大きいイモ類がいっぱい。体が温まってとてもおいしかった。

工場に着いてまずは生産している製品等概要説明を受ける。

そのあと実際に稼働しているラインを見学。
想像以上に楽しくてエキサイトした。部品等を含め、無駄な在庫を持たないように(トヨタの)かんばん方式が採られているようだ。コスト削減を意識し、受注から出荷までを時間をより短縮できるようにいろいろと工夫されている。

工場で働く人は世間的にはブルーカラーと言われたりするが、実際はこういう人達が日本を支えてるんだと実感する。
会議室でどんなに責任のなすりつけ合いをしながらああだこうだと議論してみたところで、この人達の力なしでは私達のビジネスは絶対に成り立たないのだ。
それをおえらいさんにわかってほしいと強く思った。

2006/01/26 仕事関係

金沢出張

先週は金沢に出張に行ってました。
初出張&初金沢上陸でございます。

3日間いたのですが、変な人に声をかけられてばっかでした。
その1:1日目、金沢駅西口にて若いお兄さん2人組
   「焼肉パーティ行きませんか?」

その2:3日目、金沢駅西口から東口へ出ようとしたら、
   両方の出口でキャッチに声かけられる。
   ハセキョーがCMしてる宝石屋らしい。
その3:帰ってきたら山手線の某駅にて中国人らしき人
   「深夜番組なんですけど、写真撮らせてもらえませんか?」

コワッ!その3が一番コワイですね。

画像はおみやげに買った
「加賀百万石限定 はろうきてぃたまひめ 金蒔絵シール」です!
かわいいです(^^♪

2004/09/19 仕事関係

プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析