忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/18

日本語禁止の英語合宿


ゴールデンウイークも終わりに近づいていますがみなさんどうお過ごしでしょうか?

私は4月29日から5月5日までの7日間英語合宿に行って来ました。
画像は合宿が行われたところからの景色です。
とてもきれいです。

■1日目(4月29日)
オリエンテーションのあとはクラス分けテスト。
3レベルに分かれたのですが、私は真ん中のレベルでした。
そして、昼食後日本語禁止の生活に入りました。

■2日目~6日目(4月30日~5月4日)
5時30分に起きて、23時前に寝る生活。(ちなみにごはんは、7時、12時、19時)
早寝早起き。
※朝は宿題をやるために早く起きなくてはいけないし、
夜は見回りがあるので寝ないといけません。

セルフサービスのため、給食みたいに自分達で準備する必要があります。
ごはんは揚げ物が多くて健康的ではなかったです。
準備→ごはん→片づけの間ももちろん全部英語。

食事の前後で日替わりのチーフと他の生徒でこんなやりとりをします。

食事前、
チーフ:Are you ready?
他の人:Yes!!
チーフ:Let's begin!!
他の人:Let's begin!!

食事後、
チーフ:Have you finished?
他の人:Yes!!
チーフ:Thank you very much!!
他の人:Thank you very much!!

教室や食堂に入るとき、出るときはこんなやりとりがあります。
※これは日本の文化を英語に直訳してやっているだけです。
先生も欧米の人がみたら変な光景って言っていました。
ほかの(日本語の)合宿でやっているスタイルをそのまま取り入れているんだと思います。

入るとき
May I?
Please.

出るとき
Excuse me.
Please.

授業は学校のように種類ごとに分かれています。

・One-Minute Speeches
毎朝1分間スピーチをします。
ノートを見てはいけないので当然覚えていないと話せません。

・Question Training
先生の言ったことにすぐに反応して答えるトレーニング。
先生の声が大きくてハイテンションなので、かなりビビります。
声が小さかったり、しゃべるのが遅かったりすると、"Louder!!""Faster!!"と注意されます。

・Pronunciation Training
R/L、V/B、thなどなど日本人が苦手な音を中心に発音の練習をします。
一人一人発音していって先生がチェックしてくれます。
hotとhatなど母音の発音がすごく難しく感じました。

・Inverse Question Training
会話の練習です。
決められた時間の中で自分で会話をリードしていって話を進めていきます。
フリーテーマのときはテーマだけ決めておいて、(事前に文を作成するのではなく)すべてその場で考えて話さないといけません。

・Problem Solving Training
「レストランに予約をしておいたのに席がない」など困ったときにどのように対応するかを
練習します。
いかに短い時間で効率的に会話し解決していくかがカギです。

・New Words Memorization
例文を作ったりしました。

・Listening Training
会話を何度か聞いてサマリーを書きます。

・Debate Training
ディベートです。
負けたチームは夕食後に英語の歌を歌わなくてはいけないのでみんな必死です。
アツイです。

■7日目(5月5日)
5~7分のスピーチをします。
ノートを見てはいけないので、大変です。

その後は、今後の学習方法についてディスカッションをしました。
そして一人一人に修了証書が手渡されます。

で、先生と握手をしたり、写真を撮ったり。

■全体的な感想
授業以外でも一切日本語禁止で英語のみという生活は今まで体験したことがなかったのでハードな合宿でした。

仕事で英語を使っているわけではないので、今の私にとって英語を話すいうのは非日常的なことです。
でも、日が経つにつれてだんだんと英語をしゃべることが日常になっていました。

脳みそが英語でいっぱいになりました。
日本語を介さずに英語で考えること少しはできていた気がします。

そして、先生やまわりの参加者に初日と比べて英語がより流暢になった、よりスムーズになったと言われました。
これはかなりの進歩だと思います。

食事やお風呂を除いて起きている時間のほとんどすべては英語学習に使っていました。
英語にどっぷりつかることができて、集中して勉強することができてよかったです。
英語って楽しいですよ☆

7日間の研修が終わった今は充実感と疲労に包まれています。
今考えていることは、
I'll continue to study English because I want to improve my English!!
ってことです。

PR

2007/05/05 英語 Trackback(0) Comment(2)

COMMENT

無題

合宿お疲れ様でした。
僕等の仕事内容では、英語生活は非日常的ですね。
去年中国に行った時、僕も非日常的生活を過ごしました。本格的に何かをやろうと思ったら、ああいう場所・時間を使うのが一番だと感じましたね。
今日はゆっくり休んでください。

いのっち 2007/05/06  10:11 EDIT RES

無題

>いのっち
ありがとうございます。
そうですね。やっぱり日常から切り離したところにどっぷりつかるのがいいなと思います。

エレイン 2007/05/07  12:15 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析