[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- Newer : 岩盤浴初体験
- Older : CCNP3科目目合格!!
28日。
「ヒットを生みだす鉄腕プロデューサー おちまさとの発想」というセミナーに行ってきました。
☆簡単なまとめ
◇企画とは?
■企画=記憶の複合
・他の人と同じ記憶リソースだと他の人と同じ発想になってしまう。
ものの見方をユニークにする。
→右向け左がキャリアアップ。
・白目で見る。
講演なら内容はもちろん聞きながら+で、他の人が見ていないものを見る。
→その見た記憶がどんどんくっついて企画になる。
■企画=立案・実現・結果
・企画の「企」は、つま先立ちをして遠くを見ること。つまり予言。
企画しても結果を出す必要がある。それがキー。
・見てほしい人の生活シーンまで考える。
逆算:雑誌なら捨てたところから→置いてある場所→どのように手にしたか?
■自分プロデュースに大事なこと
・リスペクト力
「おべっか」じゃない。
本当のことだけ言う。
女性がマネジメントをする上で大切なことは、リスペクト。
「年齢崩壊」なので年は関係ない。
古い人には、「○○がだめではなく、新しいことをしようよ。」
・俯瞰のカメラの力
バードアイ:もう一人の自分との対話
・女性のセルフプロデュース
オトコのマネをすることは絶対やっちゃいけない。
→同化してはならない。
CanCanを読んでいたコが周りのおっさんの影響で朝日芸能を読むようになったらだめ。
・注目していることは政治。
一番古臭いから。
・波乗り力
チャンスを掴む。
そのまんま東はうまい。
・コンプレックスこそいいこと
わからなかったら周りの人に聞いてみる。
人から言われたことを素直に聞いてそれから遠いこと(ギャップのあること)をしてみる。
振り幅を大きく。
人間はしゃがんだ分しか飛べない。
・アイデアを出すには?
何気の臨戦体勢。
白い紙とペンをもって悩んでいるときにはアイデアは出てこない。
・ポジティブプランニングとネガティブシミュレーション
・かわいい is money
かわいいは見た目ではなく、中身・キャラのこと。
かわいくないスパイラルになったらだめ。
・こだわり:サービス
こだわり1:サービス9、こだわり9:サービス1
1億でしたいことを予算の10万の規模にするとどうなる?
・街と出会い
体感マーケティング
リソースが入りやすいインフラ作りが大事。
・自分にリミッタをかけてはだめ
果てしない夢←→現実
→振り幅がおおきくなる。
☆感想
41歳とのことですが、もっと若く見えました。
しかもお金持ってそうな感じ。
「実力でもうすでに一財産稼ぎました」っていう余裕を感じます。
気さくで、話し方も格好も若者っぽくておもしろい方でした。
やっぱり人と同じことをしていたらだめなんですね。
あとはいろいろな体験をすることが発想につながるってことがわかった気がします。
気になったこと、惹かれることには挑戦してみたほうがいいですね。
けっこう勉強になった講演でした。
2007/03/01 いろんなお勉強 Trackback() Comment(0)
COMMENT
COMMENT FORM
TRACKBACK
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |