忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/23

CHAGE and ASKA Concert Tour 2007 DOUBLE♪NHKホール♪2007年7月22日


ついに来ました。
51本目にしてツアー最終日。
私は5回目の参戦。

■開演前
TOEICが終わってからすぐ会場に向かいました。
ツアーTシャツを着て頭もおだんごにしてがっちりと気合い十分なスタイルで臨みました。
ちなみに座席は3階席の最前列。

■セットリストと感想
◇オープニングフィルム
初めて見る人もけっこういたりする?
5月24日から昨日までと比べると笑いが多かった気がします。

☆恋人はワイン色
☆僕はMUSIC
☆ボクラのカケラ
☆パパラッチはどっち

◇MC

☆風のライオン
☆ベンチ

◇MC

☆no doubt
ASKAの歌い出しですが、最後くらいビシッと決めようって話になったのにもかかわらず、ASKAが澤近さんにヘルプを求めるもんだから、お客さんは「え~!?」って大ブーイングですよ。
そしたらASKAはギターもろともイスからずっこけてました。
最終的にはASKAが一人で歌い出して丸く納まりました。

☆地球生まれの宇宙人
☆Here & There
☆crossroad~いまを生きる僕を~
☆熱い想い

☆PRIDE
この曲だけです。
出だしで拍手、一番終わったら拍手、最後はもちろん拍手って。
CHAGEもASKAもかなりの気合い。
こういうパフォーマンスを見ると改めてCHAGE&ASKAのファンでよかったとそう思えます。

◇MC
みんなで記念撮影。
CHAGEちゃんは昨日までの50本分の記念撮影の写真を見たらしい。
何枚かASKAが(ぶれて)いなくなってたらしい。

「首から上が終わってます」っていうのは何回も聞いたけど、今日は「首から上が最終日」だって。
お客さんにはかなりウケてたわ。
もちろんしっかり謝ってますよ。

☆明け方の君
はーい来たね。
ここからマナブーがヤバイんだけど今日はマナブーが見えない席だからCHAGEとASKAに集中できてある意味よかったです。

☆wasting time
このあたりからCHAGEがだいぶ激しくなってきたわ。

☆夢の番人
くるりと回転。

☆GUYS
「CALL ME GUYS」って文法的に明らかにおかしくないか??ってなことはもはやどうでもいいくらい(爆)いろんな意味でかなりテンション上がる曲。
ずっと跳ねてました!!

「パナマ海峡」+「ガルルル」って言ったから友達とカンドウ。
↑かなりマニアックですみません。CHAGEのコーラスの一部分のお話。
この曲の3分23秒~24秒あたりにぜひご注目を。

「回り続ける」や「GUYS」のフリをすることによる会場の一体感が超楽しいわ☆

☆Sea of Gray
☆YAH YAH YAH
そうそう初日から思っていたんだけど、この曲ってもはや「楽しみましょ♪」って感じでCHAGEもASKAも捉えいるように感じます。
初期のビシッとした感じからは完全に変わっていると思います。

☆can do now
最後のサビのみんなで手を叩くところが妙に好きだったりします。

◇MC
ASKAの話
・今日は輪廻じゃなくて「生まれ変わり」って言ってました。
・環境問題
・「『ココ』が大事」って話。
・「やがて生まれ来る自分のために」って話。
・「自分達じゃなければくぐり抜けられかった」って話。

☆man and woman
最後のピアノパートの出だしがオクターブ高かったみたい。
澤近さんがなぜああしたかはよくわからないけど、終わったあとASKAが彼を見てて、なおかつ後で指差してました。

◇エンディングロール
オープニングフィルムで出てきた玉がいっぱい上から落ちてきてびっくり。
3階席なので拾えたりはしないんですけどね。

☆SAY YES
いつもはCHAGEとASKAだけなんだけど、今日はバンドメンバーも来ました。
途中からCHAGEのハモリのみになってあれれ?と思ったら、ASKAが歌ってないよ!!
泣いてるみたい??
↑2000年の韓国公演での同様の事象を考慮しますとね。

みんなで大合唱したわ♪

◇エンディングフィルム
CHAGEが持ってるプレートには「NHK HALL 千秋楽」って書いてあったみたい。

最終日だからフィルムもいつもと違うアレンジがありました。
バンドメンバーが一人一人アフロのヅラをかぶって登場。
パパイヤ(今泉さん)は地毛。
素でもじゃもじゃだからね。

白いヘルメットをかぶった工事現場風なCHAGEちゃんとツアーグッズのタオルを頭に巻いたASKAも登場。
笑いました。

で最後は「僕達の音楽を愛するあなた達へ」でおしまい。

■まとめ
最終日だから二人の気合いがすごかったです。
昨日とは明らかに違います。
初日や撮影日も気合いを感じたけどそれとも違います。
PRIDE以降に特にそれを感じました。

私のハイライトはやっぱりPRIDEとGUYSです!!

今回のツアーは間違いなく近年で一番よかったと思います。
ちゃんとアルバム出してのツアーってことももちろんあるけど、ASKAの声がちゃんと復活ってのが一番大きいと思います。
(ファンクラブ会員なら知ってることだけど)数年間喉を痛めてたのが治ったらしいのね。
本当よかったです。
これでこそASKAでしょって思いますもん。

CHAGEは今回Here & Thereって曲を作ったけどこんなにライブで生きる曲だって知ることができてよかったです。

正直、前々回と前回でのツアーでは感じてなかった満足感があります。
彼らの音楽を生で、身体で感じることができてよかったと思います。

PR

2007/07/23 CHAGE&ASKA Trackback(0) Comment(2)

COMMENT

ライブに犬はかかせない

いやぁ~すごいね!!ここまで詳細に網羅してあるレポ☆
読みながらライブの興奮が思い起こされましたわ♪
席もまぁまぁ良かったし、2日連続で席が端の方だったから、MCがよく聞き取れなかったのは残念だったけど。
最終日の特典映像が見られたし♪

two-fiveで「あ、チャゲアス終わったな…」って思ったくらいライブの満足度の低さにガッカリしたんだけど(気に入ってる人にはごめんなさい)、今回のは「やっぱこいつらすげぇよ(BY red hill)」って感心し直しました☆
特に熱い想いとPRIDEは良かった♪PRIDEは正直聞き飽きてたから楽しめないと思ったけど、二人の歌声の威力に圧倒されたし「さっすが~」って感じだったし(≧∀≦)
man and womanの時の後半あたりから出るバックの映像がとても感動でしたわ♪
もっかいくらい行きたいライブだったなぁ~(〃▽〃)

JUNJUN 2007/07/24  00:40 EDIT RES

一番と巻かれるの両方好きだ

>JUNJUN

コメントありがとう。

>いやぁ~すごいね!!ここまで詳細に網羅してあるレポ☆
>読みながらライブの興奮が思い起こされましたわ♪
ありがとう♪

ひさびさに(爆)充実したJUNJUNの顔を見られてうれしかったよ☆
次はalive in liveだね!!

エレイン 2007/07/29  18:45 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析