忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/23

シンガポール一人旅旅行記☆2008年1月11日☆1日目☆

一人旅は3回目になりますが、4泊5日でシンガポールへ行ってきました。
旅行記を書くのに時間がかかっているので少しずつアップしていきたいと思います。

実は、9月にニュージーランドから帰ってすぐに航空券を買ったので、11月の台北よりも先にこっちの旅行が決まっていたのです。

2005年9月にツアーで行ったことがあるので今回は2回目のシンガポールです。

11日の午前中は仕事をして、午後休をいただきました。
仕事がかなり忙しくて先輩にいろいろおねがいしてしまって申し訳なかったです。

なんだかんだで成田空港到着は出発の50分前、ユナイテッドのカウンターでイージーチェックインの機械を使ってチェックインをしていると「荷物をお預かりできません。係員をお呼びください。」というような表示が!!
あわてて近くにいる係の人に聞くと、どうやら出発の2時間前をきっているかららしい。
荷物は問題なく預けることができたものの、事前にしておいた座席指定も解除されているとのこと。
おまけに席がわからないから座席が書いてある搭乗券は搭乗口で渡されるとのこと。
「ご希望の通路側をリクエストしておきます。」だって。
しょぼーん。
リクエストって何だよ!!
「次はもう少し早く来ないとだめですね。」と言うと、お姉さまも苦笑い。

セキュリティチェックと出国審査を急いで済ませ小走りで搭乗口に向かうと、機材の到着の遅れで出発が遅れていました。
結局、席も当初私が指定したとおりの席になってました。
よかったー

17時30分出発が約30分近く遅れたUA803便(ユナイテッド航空)にて出発。

お隣はシンガポール人の男性でしたが、ちょっとしたやっかいものでした。
まず、ヘッドフォンを耳に付けないで首から下げた状態で大きい音で聴いてるもんだから音漏れしてるんですよ。

途中で(英語で)話しかけてきたんだけど、(もちろん聞かれから)一人旅って言ったら、
「今度僕が東京に行ったらデートしない?」って誘われました。
「東京に住んでるの?」って言うから、
「東京の近くには住んでるけど東京じゃない。東京にはたまーにしか行かないから無理。」って返しておきました。
そしたら、「シンガポールに着いたらランチしようよ。メールアドレス教えて。」って。
すかさず、「いろいろ予定があるから無理。ごめんねー」ってはっきり言いました。
他にも「何ていうホテルに泊まっているの?」って言うからこりゃ滞在先知られちゃいかんと思って、
駅の名前だけ言ってテキトーにあしらっておきました。
ちょっと恐かった。
きっぱり断ることができてよかったです。

さてさて、話題を変えて、
機内食はチキンでした。

デザートのチーズケーキはまったりしたものではなく、パンみたいな感じ。
しかもチーズ!!っていう味でした。

そんなこんなで、現地時間の24時頃にシンガポール チャンギ国際空港第1ターミナル到着。
入国審査をして荷物を受け取り、出口を出たら早速両替。
この日のレートは1シンガポールドル(S$)=約79円

空港から市内まで一番安く行く方法はMRT(地下鉄)なのですが、この時間では終電も行った後なので、エアポートシャトルでホテルまで向かいます。
このエアポートシャトルは定額制の相乗りタクシーのようなもので、6人乗り。
それぞれのお客さんの希望するホテル(チャンギ・ビレッジ・ホテルとセントーサ島内以外)で順番に降ろしてくれます。

エアポートシャトルのカウンターに行き、行き先のホテルを告げ、お金を払うのですが、係の人が無愛想という限度を超えて必要なことさえ話してくれないからどうにもこうにも不安になりました。
しかもガイドブックにはS$7ってあるのに、S$9になってました。
ちなみにS$7の上に線が引いてあってS$9のハンコを押してありました。
この先滞在中、いろいろなものでこの「ガイドブック(もちろんその出版社から発行されている最新刊)より値上がっている」という体験を何度となくすることになりました。

置いてきぼりは困るから聞きに行くと「時間になりましたらお呼びしますのでお待ちください。」とのこと。
カウンターの近くにあったシンガポールビジターセンター(観光案内所)に行って時間を潰して、また戻ってきてしばらくすると運転手に呼ばれました。

スーツケースをトランクにしまってもらい、いざ出発です。
第1ターミナルで私を含めて3人、第2ターミナルでもう3人ピックアップして車は市内へと向かいました。

運転手に私のホテルの名前を呼ばれたので"Yes."と答えました。
あれ何で私のホテルだけ名前を呼ばれるんだろう?なんて思ってたら一番先に私のホテルに到着しました。
あらら、空港でちょっと待っただけでタクシーに乗るより1/3以下の料金でホテル(ブギス駅が最寄)まで着くことができちゃいました。
シンガポールのタクシーは安いって聞いていたけど、こっちにしてよかったと思いました。

ホテルにチェックイン。

部屋はこんな感じです。
バス・トイレ共同のダブル。ネット予約で1泊あたりS$56。

遅い時間になったのでこの日はシャワーを浴びて寝ました。

PR

2008/01/23 旅行 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析