忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/25

初めての海外一人旅!!ニュージーランド(オークランド)プチ留学記☆2007年9月3日☆3日目☆

この日から語学学校がスタート。


まずは朝ごはん。


こんなバスに乗ってステイ先からシティにある学校へ行きます。

ステイ先の最寄のバス停からは40分ほど。
初日なのでエージェントの人が朝ステイ先に来て学校まで連れて行ってくれました。
バスの乗り方も教えてくれます。

料金はゾーン制。
乗る際に、
朝は"City, please."
帰りには"○○(行きたいゾーン)stage, please."
と言って運転手に払えばOK。

ちなみに日本のように「○○前」などとすべてのバス停に名前がついているわけではありません。
しかも、次はどこどこというアナウンスもありません。
幸い私の乗るバス停は大きなところなので名前がついていました。
しかもシティで降りるのは終点でした。
降りるバス停になったら新型車両の場合はボタンを押す、旧型車両の場合はひもを引いて運転手に知らせます。

そんなこんなで語学学校に到着。
オークランドにはたくさんの語学学校がありますが、今回通ったのは、Language Studies International(LSI)というところでした。


これが概観。


クイーンストリートの坂を登りきったあたりにあるのでスカイタワーもよく見えます。
この写真なかなかよく撮れました。

この日はクラス分けテスト。
リスニング、グラマー、スピーキングとあって、初心者から上級者まで分けるためなんだろうけどやたら難しかったです。

下からELEMENTARY、PRE INTERMEDIATE、INTERMEDIATE、UPPER INTERMEDIATE、ADVANCEDとあるレベルのうち、テストの結果INTERMEDIATEのクラスになりました。
真ん中のレベルってことですね。

テストのみで終了したので、期間はそれぞれ違えどこの日入学した人達と近くのフードコートへ行きました。

ピザとフライドポテトと紅茶。

昼休みのあとはこの日から4日目まではエージェントのオフィスで日本人の先生による授業です。
「学校でわからなかったところ」、「ホームステイ会話レッスン」が主な内容ですが、個人の希望に合わせて柔軟にカスタマイズしてくれます。

■授業・ステイ先の会話でわからなかったところ
以前、イギリスでもそうだったのですがイギリス式の時刻の言い方がさっぱりわからなかったので教えてもらいました。

たとえば、
10時15分:quater past ten
10時30分:half past ten
10時45分:quater to eleven
などと言ったりするのです。

慣れればOKなんでしょうけど難しい。

■日記の作成とスピーキングの練習。
まず、先生に昨日の出来事を聞かれるので話します。
そしてその内容をサマライズしてホワイトボードに書きます。
するとグラマーを直してくれます。
添削後の日記を自分のノートに書きとめて、「会話小テスト」の際にノートを見ずにナチュラルに話します。

■フィールドワーク
旅行などで使える表現のシナリオがあってそれを実践してみましょう!!というものです。
この日は観光案内所に行きました。
デイツアーパンフットを入手するのが今回の課題。

私1:デイツアーのパンフレットってありますか?
係の人1:どういうのがいいの?
私2:どんなのでも。
係の人2:そんなこと言ったっていろいろ種類があるのよ。何がいいわけ?
私3:うーん。ワイトモ鍾乳洞に興味があります。
係の人3:はーい。じゃあこれですね。
私4:これは毎日やってるんですか?
係の人4:たぶんそう。
私5:どのくらい時間がかかるんですか?一日?半日?
係の人5:っつーかいろいろあるからパンフレット見て。
私6:ですよねー。ここで予約ってできるんですか?
係の人6:はい。できますよ。
私7:わかりました。考えてみます。ありがとうございます。

みたいな会話をしました。
私は基本的には決められたことを話してるんですが、やはり実際には予想外のこと(係の人2・5)を言われるわけで。
もちろんそれに柔軟に切り返していく必要があります。

ちなみにこの日は"Do you have ~?"ではなくて"Have you got ~?"という表現を習いました。
これで「持ってますか(=ありますか)?」になるんだって。
知らなかった~

授業のあとは一人でバスで帰るわけなんですが、途中でバスがどこを通っているかわからなくなってしまいました。
後ろの席のご夫人に地図を見せて、「すみません。今どこを走ってますか?」と聞いたら、教えてくれました。
よかった。

夕ごはん。

焼いたチキンとサラダとごはん。

ホストマザーは出版関係で働いているらしいのですが、この日本のノベルティ(付録?)のポーチ3つとTシャツをくれました。

夕ごはんのあと、「宿題をします。」と部屋に戻ったものの、気づいたら1時間くらい寝てました。
よっぽど疲れたみたいです。

PR

2007/09/17 旅行 Trackback(0) Comment(2)

COMMENT

無題

プチ留学お疲れ様でした!!
海外でバスに乗ったことなかったけど、ニュージーランドはゾーン制の料金なんだね。日本と違ってバス停も少ないんだろうなってイメージ持ちました。

いのっち 2007/09/18  17:13 EDIT RES

無題

>いのっち
そうですね。日本と比べるとバス停とバス停の間隔が広い気がします。
ゾーン制である程度までは料金が同じっていうのは便利だと思いました。

エレイン 2007/09/20  22:02 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析