忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/18

初めての海外一人旅!!ニュージーランド(オークランド)プチ留学記☆2007年9月4日☆4日目☆

この日からエージェントオフィスにて早朝発音特訓がスタート。
7時40分からの授業なので当然7時前には家を出ないといけません。

まずアルファベットごとの発音のテストをしました。
「あなたはパスしました。」と言われちょっと安心。

先生はネイティブで日本語も話せるバイリンガル。
授業では基本的に英語でしたが、初めて日本語が出てきたときはびっくりしてしまいました。

私は発音ってすごく大事だと思います。
その理由は2つ。
①話すときに発音が悪いと何を言っているか相手にわかってもらえないときがある。
②ジャパニーズイングリッシュの発音はやっぱり格好悪い。
 バシッと正しい発音ができれば格好いいのは間違いない。

8時30分までの発音特訓のあとは、9時から12時45分まで語学学校。


ちなみに教室はこんな感じ。

聞いた話によると1週間かけて一つの文法をやっていき、3ヶ月で1タームらしいです。
私の通った週はcomparative and superlative(比較級と最上級)でした。

もちろん比較級なら"-er"、"more …"、最上級なら"-est"、"most …"ってことはわかってはいるのですが、より修飾語をつけた言い方を習いました。

今回初めて聞いたのは、
slightly:わずかに
around about:○○ぐらい
です。

あと私は数字の表現も苦手。
ご存知の方も多いと思いますが、たとえば1200万=twelve million のように英語の数え方は日本語とは(区切れ目が)違います。
ゆっくり考えればわかるけど、回りの人はすらすら答えてて焦りました。
時刻の表現もそうだけど慣れが必要ですね。

この日のお昼はマックカフェに行きました。
日本ではできて間もないしまだ行ったことがなかったため初でした。


チャイラテとベリーのマフィンを注文。

ガラスの器に入って来たので、「ヤバイ何にも言わなかったらアイスにされちゃった。」
と心配していたらホットでした。
普通日本では温かい飲み物って陶器のカップで出てきますよね?

この日のフィールドワークはフェリーターミナルにて。
①次の○○行きのフェリーって何時に出ますか?
②どのくらいに1本出てるんですか?
③○○までどのくらいの時間かかりますか?
④片道いくらですか?
⑤往復では?
⑥タイムテーブルありますか?
っていう表現を使うんですが、係の人が忙しかったらしく②を言った時点で「タイムテーブル見て。」と言われました。
ひー怖い。

この日も次が自分の降りるバス停かどうかがわからなくて、後ろの席のご夫人に聞きました。

「すみません。この次が○○ですか?」
「ちょっと待ってて。着いたら教えてあげるから。」
「ここよ。」
「ありがとうございます。」
なんて感じで無事に降りられました。

夕ごはん。

ひき肉がゴロゴロしてておいしい。
ちなみにひき肉(ミンチ)は"mince"って言うみたい。
これも初めて知りました。

夕ごはんのあとにホストマザーがパブに連れて行ってくれました。
毎週火曜日にクイズ大会があるからいつも行ってるらしいです。
着くとチームごとに分かれて座っていて、彼女のお姉ちゃんやお友達がすでにいました。

飲み物をということでホストマザーがコロナビールを買ってくれました。

そのクイズ大会はMCの人がマイクを使って出題するけっこう本格的なもの。
各チームは配られた回答用紙に記載していきます。
みんな超真剣。

問題はスポーツのことから芸能人の顔あてクイズ、イントロクイズまでいろいろありました。
私は背景的な知識もないし、ネイティブ同士の会話なのでしゃべってるスピードが早すぎて何を言っているかわからないときがけっこうありました。
そんな私が唯一わかったクイズが「90年代に一番売れたアーティストは?」です。
みんなホイットニー・ヒューストンって言ってたけど、私は「マライヤ・キャリーじゃないですか?」って言ったんです。
そしたら答えがマライヤ・キャリーで答え合わせのときに「あなたあってたわね。」って言われました。

途中で来たホストマザーのお友達が高校のときに日本語を習っていたらしく、"Please tell me."
って言ったら「こんにちは。」「あなたの名前は何ですか?」「今何時ですか?」って話してくれました。
ホストマザーは日本語がわからないので英訳してあげました。

結局、明日が早いからと途中で帰って来てしまったのですが、楽しいクイズ大会でした。

PR

2007/09/18 旅行 Trackback(0) Comment(2)

COMMENT

無題

ジャパニーズイングリッシュは括弧悪いよね。僕も発音は大事だと思います。
数字だけど以前大学の先生から教えてもらったのは、thousand(千)とmillion(百万)とbillion(十億)は3桁ずつ上がっていくから桁数のイメージが大事なんだそうです。コツがつかめればすぐに分かるようになるとか。
ちなみに兆はtrillonって書くんだね。知らなかった(汗)

いのっち 2007/09/18  17:32 EDIT RES

無題

>いのっち
>3桁ずつ上がっていくから桁数のイメージが大事なんだそうです。コツがつかめればすぐに分かるようになるとか。
そうそうそうなんですよね。やっぱり慣れかなと思います。

エレイン 2007/09/20  22:03 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析