忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/28

台湾(台北)一人旅旅行記☆2007年11月23日☆3日目☆

■保安宮
圓山駅から徒歩10分。


参拝の順番がよくわからなかったので近くのおばさまに聞いたら親切に教えてくれました。

そのあと、隣にあるという孔子廟に行こうと探したのですが入口が見つかりません。
迷いながら同じところを2回通ったり。
これまたすれ違ったおばさまに"Excume me."と話しかけたら、迷惑そうな顔で過ぎ去ってしまいました。
そして、近くにいたおねえさまが教えてくれました。
がしかし、まだわかりません。

今度は近くにいたおじさまに聞きました。
しかも私が日本人だとわかると日本語で答えてくれました。
いっしょにいた人となにやら(中国語で)話している様子。
すると、なんと今日は休みとのこと。
ちーん。
ガイドブックには月曜休みってあったのにー

■鼎泰豊
忠孝敦化駅から徒歩5分。
小籠包の有名店鼎泰豊の忠孝店へ。
本店に行くか迷った末、本店は交通の便が悪いし、1時間待ちもざらみたいなのでこちらにしました。


やはりこちらもお昼どきは混むようなので、ブランチにと11時くらいに行ったらすぐに入れました。


小籠包と鶏肉の麺を注文。


小籠包のおいしい食べ方の紙をもらいました。
初なのできちんと手順どおりにいただきます。

うまい!!
汁がすごいんですよ。
どのくらい汁が入っているか割ってみたら、おもいっきりスカートにこぼしました。。

にしてもうまい!!
台湾に来たら食べることをおすすめします。

一方麺なんですが、本当はスープにしようと思っていたのに間違えて麺を注文してしまったのです。
ですが、これもうまい!!
あっさりしたスープにやわらかーいお肉。
麺もおいしい。

合わせて400元ちょっととお値段は高めですが、大満足の鼎泰豊でした。

■凱瑞莎兒藝術指甲沙龍

鼎泰豊の近くにあるネイルサロン凱瑞莎兒藝術指甲沙龍
ハンドケアと単色カラーリングのベーシックコース(630元)を選択。
しかもJCBのクーポンで10%OFFでした。

ガイドブックによると有名なところらしく、「予約をしていないんですが…」と言ったら平日の昼間だったためか全然大丈夫でした。
でも、ガイドブックには日本語・英語OKとあったのにやってくれた人は日本語はおろか英語もほとんど通じない。
基本ジェスチャーのみのコミュニケーションとなりました。
9月にニュージーランドでもネイルサロンに行きましたが、そこよりも全然丁寧。


こんな感じに仕上がりました。

■東区粉圓
凱瑞莎兒藝術指甲沙龍の近くにある東区粉圓へ。


ここは2004年にも来たデザート屋さん。
ネットでチェック済でしたが、以前よりもイートインスペースが広くなっていました。


(冰的)粉圓を注文。
トッピングに杏仁、ブラックタピオカ、タロイモを選択。
ようするに冷たいみつまめです。
他には温かいみつまめ、冷たい・温かいおしるこなどがあってたくさんのトッピングから好きなものを決まった数選ぶことができます。

杏仁はさっぱりめ、ブラックタピオカとタロイモはぷにぷにでおいしい!!
また来てよかった☆

■台北101
市政府駅から徒歩15分。
駅から無料のバスが出ているそうなんですが、乗り場がわからず歩きました。

台北101は2005年に完成した高層ビルです。
2004年に来たときは一部のショップがあるのみでした。

5階でチケット(350元)を買ってエレベーターで89階の展望台へ。
なんと89階まで37秒で到着するんです!!


世界最速エレベーター。


雨が降っていたためそんなに景色はよくなかったんですが、ちょうど夕陽が見えました。


ライトアップされるとこんな感じです。


近くのビルにあったSONY BRAVIAの広告。


これまた近くのビルにあった資生堂 マキアージュの広告。

周囲のお店を見たあと、無料バスで市政府駅まで。
降りるときにわかったのですが、どうやらガイドブックの地図が間違っているようでした。
思ったところになくてたどり着けなかったわけです。

■家樂福
夜ごはんを食べようと思ったのですが、台湾元の現金があと800円分くらいしかありません。
空港までのバス代を残しておかなければならないのでクレジットカードが使えるところがいい、しかも白いごはんが食べたい、他に買いたいものもある。
考えてみたところ…家樂福再びです。


チキンのおかずが入っているお弁当とエッグタルトを購入。
エッグタルトは昨日より大きいサイズのを買ったら、中にレーズンが入っていました。

PR

2007/11/25 旅行 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析