忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/28

台湾(台北)一人旅旅行記☆2007年11月21日☆1日目☆

台湾の台北へ3泊4日の一人旅に行ってきました。
2004年GWにツアーを利用して行ったことがあるので今回2回目です。

出発前日に首を痛めてしまい、予約していた(ボディの)エステをキャンセルすることに。
台湾式シャンプーもしたかったのですが、それも無理。
首をマッサージされたら大変なことになってしまいます。
整骨院に行って何とか出発できる状態になりました。
とはいえ、現地で具合が悪くなったときのことをまだ考えたらよかったのかも。
十分楽しんで来ました!!

21日の午前中は普通に仕事をして、午後休をもらいました。
整骨院に行く時間を考慮していなかったので、またもや成田空港到着は飛行機出発の約1時間前になってしまいました。


今回は第1ターミナル南ウイングから。

18時15分出発のUA881便(ユナイテッド航空)にて台北へ。
初ユナイテッドにしてかなりの悪印象。

①チェックインカウンターの人が感じ悪い

②機内食まずい

はじめにドリンクとスナックのサービスがあり、そのあと画像の機内食が出ました。
チキンカレーなのですが、ごはんが一部固まってたりしてまずい。
こんなにおいしくない機内食は今までないかも。。。

③フライトアテンダントも感じ悪い
お客さんの目を見て会話してないから失礼だと思います。
飛行機を降りるときのあいさつも他の人としゃべりながらだし。

台湾桃園国際空港に21時30分到着。
イミグレーションでは何も質問されませんでした。
出口にある台湾銀行にて両替。
この日のレートは1元(NT$)=約3.5円

いつもなら海外の空港へはお迎え(旅行会社の人など)が来てくれるのですが、今回は航空券とホテルを別々に予約した自由気ままな一人旅なので、誰も迎えに来てくれません。
というわけで当たり前ですが、ホテルまで自分で行かないと行けません。
こういうのも初なので一人でドキドキしてました。

約40km離れた台北中心地まではバスに乗ります。
市内へは4社が異なるルートでバスを運行していますが、今回は國光客運の台北駅行きのバス(125元)に乗りました。

終点まで行かずに途中のMRT(=地下鉄)圓山駅で下車。
まず、悠遊カード(デポジット込みで500元)を購入しました。
悠遊カード(EASYCARD)はちょうどsuicaみたいな感じのものです。
いちいち切符を買う必要もなく、おつりの出ないバスでも小銭の心配いらずで便利。
圓山駅からMRTでホテルの最寄駅まで向かいました。

今回泊まったのは正確にはホテルではく、ゲストハウスでした。

概観。
ふつうの住宅街にあります。

シングルはすでにいっぱいだったのでダブルルームを1人使用。1泊あたり800元。


こんな部屋です。


トイレ・バスルーム。


キッチン。
冷蔵庫、電子レンジ、湯沸しポット等を自由に使ってOK。


リビング。

担当者が常駐しているわけではなく、いろんな意味で放任、自由。
カギをもらい、チェックイン時にお金を払ってしまうのでチェックアウトもセルフです。
ホテル的なサービスを求めている人には向きませんが、安くキレイなところに滞在したい人にはいいかも。
女性の一人旅にもおすすめです。

PR

2007/11/25 旅行 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析