忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/21

香港週末一人旅☆2008年6月6日☆1日目☆

4月に異動したばかりで、まだ仕事も全然覚えていないし、6月末までは見習い期間(=新入社員の試用期間)ってことで休みを取らないほうがいいかも。
でも海外に行きたい!!!
そこで、会社を休むことなく海外旅行に行く方法を考えてみました。

すると、ANAの羽田-香港深夜便が4月1日から就航したというニュースを思い出しました。
金曜日に出発して日曜日に帰ってくれば行けるじゃん!!
というわけで一人で香港に行ってみることにしました。

4月1日に就航したのは、
■NH1275便
羽田:20時45分→香港:0時30分(翌日着)

■NH1276便
香港:1時30分→羽田:6時45分
です。

金曜日の仕事帰りに出発して、月曜日の朝に羽田に戻ってきてそのまま直接会社に行くのもありかもしれませんが、自分の体力を考えて帰りは日曜日の夜に着く、
■NH910便
香港:15時10分→成田:20時15分
を利用しました。

初めての羽田空港国際線ターミナル。

国際線からは想像がつかないほど、簡素です。

預ける荷物はないし、スマートeチェックインを済ませていたので、自動チェックイン機にケータイ(の二次元バーコード)をぴっとかざすだけ。
非常に楽チンです。

離陸前にクッションを持ってきてもらえる用にCAに頼んだら、面倒そうに取りに行って、渡すときはこっちの目も見ないで「はい」って。
はぁーと思いました。


まずは、ビールとおつまみで一人乾杯。
このときもさっきのCAがアサヒスーパードライを無条件で渡してきました。
他にもビールはキリン一番搾りとサントリープレミアムモルツがありました。せっかくなら高いプレミアムモルツを飲んでもいいかなーと思っていたのに選択の余地なし。
ちなみに後ろの列の人には「ビールは3種類ありますが、どれになさいますか?」って聞いてましたよ。
なんだろ、差別かな?


機内食。
ごはんとパンとそばという炭水化物勢ぞろい。

香港の空港に着いて入国審査をすませ、さっそく両替。
ネットで調べた結果、空港ではレートがあまりよくないとのことでしたが、何せ1.5日しかないので両替屋を探している時間ももったいないため、必要な分はここで済ませることにします。
トラベラーズチェックについて聞いてみると、現金とレートが同じで手数料もなしということだったので、今回は円建てのトラベラーズチェックを両替しました。
1香港ドル(以下HK$)=約14.45円

深夜の空港着でしかも初香港ということで油麻地にあるホテルまでどうやって行こうか出発前から悩んでいました。
ちなみに香港国際空港と市内までは30km以上離れています。

■エアポート・エキスプレス(機場快線/Airport Express Line)
九龍駅まで、21分、HK$90。
着く頃には0時48分の終電が行ってしまう。
(実際は飛行機が実際は早めに到着したので、あと2分早ければ間に合ってました。)
でも、仮に、電車に間に合ったとしてもエアポートエキスプレスの駅からホテルまでどのように行くかが問題です。
無料で乗れるシャトルバスも終わっているからです。
タクシーしかないのかも?

■バス+東涌線
安い。でも終電がすでに終わっています。
ちなみに在来線は直接空港に乗り入れていないので、空港から東涌駅までバスで行って乗り換える必要があります。

■エアバス
空港から油麻地までHK$23。
空港から市内の地下鉄駅、主要ホテルまで路線別に巡るバス。
深夜も運行しています。

昼間ならA21というバスに乗るのですが、深夜はN21という空港内を巡廻して市内に行く路線になるため、80分くらいかかります。
しかもどこで降りるか自分でブザーで知らせなければならないし、バス停からホテルまで歩かなくてはなりません。

■エアポート・ホテルリンク・バス
主要な約70のホテルまで直接行ってくれるリムジンバス。
私の今回泊まった安宿は当然対象外。

■リムジンタクシー
あらかじめ値段が決まっているが、高い。HK$520。

お金はかからないのはエアバスだけど、目的のバス停で降りることができるかかなり不安です。
タクシーはぼられないかが心配です。

香港に数ヶ月の滞在経験のある会社の人に聞いてみると、タクシーを薦められたので勇気を出してタクシーに乗ってみることにしました。

結論は…
タクシーはかなりの時間節約になるということです。

バスで行くと80分かかるところをタクシーでぶっとばしてくれたらから30分。
HK$282。
ホテルの名前と、住所を中国語と英語で紙に書いて渡したら、無事に着けました。
香港初心者の私にはいい選択だったと思います。

今回泊まったのは、紅茶館ホテル(油麻地)(Bridal Tea House (Yau Ma Tei))。

紅茶館ホテルは香港に他にも数店舗あるようですが、交通の便がいい油麻地にしました。
ネットで予約して1泊HK$435。
口コミどおり部屋はかなり狭いですが、地下鉄の駅から歩いて2分くらいなのでとても便利です。


ソファ。
ボックスティッシュがあります。


ベッド。
口コミどおり、身長165cm以上の方は足がはみ出すと思います。
ドレッサーは壁にベッドと壁に挟まれていて意味をなしていませんが、ポット、ティーバッグ、ドライヤーが付いています。


トイレ、お風呂、洗面台のまわりは赤いタイル。
鏡の裏には小さい入れ物に入ったシャンプー、リンス、ボディソープがあります。
シングルルームでしたがタオルも大小2枚付いていました。

その他、クローゼットにはハンガーと使い捨てのスリッパがありました。

安宿にしてはなかなかアメニティが充実しています。

部屋の中で変な日本語の文章を発見。
(残念ながら中国語はわからので省略します。)

◇その①


■英語
Dear Guests,
For your safety and enjoy comfortable room,
please do not smoke inside the room.
Thank you for your cooperation.

■日本語
客様
快適な部屋を保護して、楽しんでください、そして、
部屋の中で煙草を吸わないでください。
協力をありがとうございます。

まず、「客様」ってのがおもしろい。
はじめの分は完全に文の構造を取り違えていますね。
「部屋を保護」って…

◇その②


■英語
For the courtesy of the next user please put tissue paper and sanitary products into litter box.
Thank you for your cooperation.

■日本語
次のユーザの礼儀には、汚物箱にティッシュペーパーと生理用品を入れてください。
協力をありがとうございます。

「次のユーザの礼儀には」ってこれだけ聞いたら日本人でも意味わからんわ。

PR

2008/06/16 旅行 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析