忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/28

おひとりさまにあこがれる

最近ひとり旅やひとりごはんに憧れています。
おひとりさま」っていうんですかねー?

「ちょっと一人でロンドン行ってきて~」とかさらっと言ってみたい。
もちろん仲よしな人とのおでかけもすごく楽しいんだけど、一人で行くのもステキかもって思っています。
もともと自分一人の時間がないと息が詰まっちゃうタイプですし。

以下、例えばもしお付き合いしてる人がいたとしたら、という仮定に基づいたお話です。
私は二人でいる時間も、仕事も、自分好きなことも3つともやりとげたいと思っています。

だから、自分のための時間というのはすごく大事。
常に夢や目標を持って、それを目指す人でありたい。
あわよくば、それをかなえられちゃう自分でいたい。

だから、いくら好きな男子といえども依存はよくないと思います。

数年前の話なんですが、こういうことがありました。
その子(女子)は、男と同棲していたんですね。
で、「本当は習い事をしたいんだけど、彼のためにごはん作らなきゃならないから無理なのぉ~。」
って言うんですよ。

「本当にそれが習いたいなら、週に1回くらい時間作れるでしょ。あんたはその男の何なんだ。」
って思うわけです。

別に結婚しているわけでもないんですよ。
「○曜日は△△習いたいからごはん作れない。」って言ったとして、「だめ。」って言うような奴ならとっとと別れた方がいい。
※まーその後別の理由で別れたんですけどね。

私はその子は「男のために尽くしている自分」に自己満足しているとしか思えませんでした。

あとはね、専業主婦やってた友達の話なんですけどね。
洋服を買いたいときはだんなさんに「これ買ってもいいですか?」って聞いて、「いいよ。」って言われたら買うことができるそうです。

私は洋服の1枚も自分の意思で買えないような生活は絶対に嫌です。

別に専業主婦を否定しているわけではないんですが、夫は外で働く、妻は家で家事をするという役割分担をしたとすると夫と妻のおこづかいは同額であるべきなんです。
じゃなきゃ対等じゃないですもん。
そのおこづかいで好きなものを買えばいいんです。
でも実際にそういうパターンはレアなんでしょうけど。

離婚というのは普通にあることです。
もし専業主婦を長年していたら離婚後どのようにお金を稼ぎますか?
ブランクがあればあるほど、高いスキルでも持っていない限り厳しいでしょう。
アルバイトや派遣社員ではなく、より給料と労働条件のいい正社員となるとなおさら。
ですので、専業主婦というのはリスクを負っているということになると思います。
ずっと夫婦二人が元気で仲がよければ問題ないんでしょうけどね。

もちろん人それぞれいろいろな考えがあるでしょうし、いろいろな生き方があるでしょうし、多様性は尊重されるべきというのは十分認識しています。

話がそれたのでもとに戻します。
言いたいのは、「一人の時間が充実していれば、二人の時間がより充実する」ということです。

お互いがお互いを尊重も尊敬もできるようなそんな関係がベストではないかと。

私は時間もお金も愛情も自分と相手のために使いたい。

PR

2007/10/17 未選択 Trackback(0) Comment(2)

COMMENT

無題

珍しく熱く語ったね。なんかあったのかな?

NONAME 2007/10/20  01:58 EDIT RES

無題

>NONAMEさん

いえいえ。特に何があったわけでもないですよ~
思っていることを書いてみました。


エレイン 2007/10/20  22:50 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析