忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

夏野剛 特別インタビュー ドコモを去った本当の理由

―NTTドコモを辞めたのはなぜですか?

好き勝手やらせてもらえて、ドコモには感謝している。ただ、一人の役員としてできることには限界があった。

米アップルはiPhoneやiPodなど、ヒット商品を連発している。その理由は、トップが「世の中をわくわくさせたい」、「利用者にすばらしいサービスを提供したい」と思っていて、しかもその思いを強いリーダーシップでスピーディーに実現しているからだ。

一方、日本の通信会社やメーカーはどうだろうか。

ドコモで嫌というほど経験してきたが、日本は実現できる最新技術の積み上げや、組み合わせで商品やサービスが決まる。「これだけ高性能のCPUがあるから、メモリーの容量がここまで拡大したから」と、どんどん盛り込んでいき、最終製品が出来上がってしまう。これでは世の中を感動させることはできない。

iPhoneに搭載されている技術はけっして最先端の技術ではない。しかし、iPhoneを 触れば、アップルの「所有者にこんな体験をしてほしい」という意図や思いがひしひしと伝わってくる。日本の通信会社やメーカーの多くにはそういう思いや哲学がない。ドコモという組織では、アップルのような商品は生み出すことができなかった。

----中略-----------------
ドコモを辞めてからは、儀式的な会議やイベントがまったくない。また、少しもITをわかってない年配の人の了解をとるために無駄な時間を割くこともない。毎日が面白くてしょうがない。多くの人が「よかった」と思えるようなサービスや商品を世に出していきたい。
---------------------
上記、DIAMOND onlineより引用

へー
好き勝手やってたんまり給料と退職金もらって、それで批判ですか?
いい根性してますね。

PR

2008/09/04 未選択 Trackback() Comment(0)

キンメダリスト

はじめに申し上げておきますファンの人ごめんなさい。
ただのひとりごとみたいなものですから。

今日キタジマコースケと付き合っている夢をみた。

スポーツが大嫌いでまったく興味がない私が唯一10年間習っていたのが水泳であった。
平泳ぎで大会に出たりもしていた。

というバックグラウンドがあるから、北京、北京と騒がれていてまともに興味があったのは彼だけだ。

彼はすごい。
有言実行だから。

あの体でぎゅっとして、チュっとして、フンフンしてもらえたら「超気持ちいい」んだろうなーとか考えてみるよ。
でへ。

2008/08/18 未選択 Trackback() Comment(0)

つらつらと

私を実際に知ってる方々は十分認識済だと思うけど、私って本当に自分勝手。

意見が合わないんだ。
あれやこれや。
とはいいつつその議論すら楽しんでいるところではあるけれど。

なんか小学生みたいかもしれん。

しかし、ひとりで考えていると落ち込むね。
考えすぎて鬱だもの。

正直、不安よ。
将来のことが。

私の幸せって人と違ったりするからさ。
仕事してお金稼いで好きなことをしたいって本気で思ってるし。

仕事あってのプライベート。
今のところ、プライベートあっての仕事じゃない。

お金を稼ぐってそんなに甘いもんじゃない。

本当、世間が私をありきたりな枠にはめようとするのよ。
イライラする。

私は私なわけよ。
いいじゃん、別に他人と違ってても。

だったらあんたが私に何をしてくれるのよ?

自分の人生の主役は自分だし、責任を取るのも自分なのよ。

変わっててもいいから自分の意思を貫き通したい。

そもそもそれが自分勝手か…
ああ鬱。

2008/08/18 未選択 Trackback() Comment(0)

ブログタイトル変更

ブログのタイトルを変えてみました。

昼は天使、夜は悪魔を目指してます。
旅行も、ライブも楽しみたいです。
よくばり?そうよくばりだよ!!
わがまま?そうわがままだよ!!
    

2008/08/11 未選択 Trackback() Comment(0)

これで

いいのだ。

いろいろあるけど好きなもんは好きなのよ!!

2008/08/03 未選択 Trackback() Comment(0)

ブログ通信簿

ブログ通信簿をやってみました。

結果は…



実年齢と同じなのはいいけど、男性ってことは男っぽい言葉遣いってことですね。

ツアーコンダクターを目指せばいいのかー

2008/08/03 未選択 Trackback() Comment(2)

変な夢:にんにくキティ

一昨日変な夢を見ました。
キティちゃんが頭にリボンではなくにんにくをのせているのです。
しかもそのにんにくは緑の芽が出ているのです。

「キティちゃん、あなたはなぜ頭ににんにくをのせているのですか?」
私にとっては三谷幸喜の赤い洗面器の男ばりの謎なのです。

2008/04/07 未選択 Trackback() Comment(2)

週末トラベラーになってみた

14日から16日まで2泊3日でシンガポールに行ってきました。
UA利用だから実質中1日でしたが楽しめました。

後で旅行記アップしたいと思います。

2008/03/18 未選択 Trackback() Comment(0)

海外旅行に行きたい

かなり海外に行きたい熱が高まっております。

そりゃできるなら1ヶ月、2ヶ月行きたいけれどそれは無理な話。
なので「弾丸」でもいいのです。

行けるもんなら1日休みを取って週末+1日でも。
もちろん昨年からGWのことは考えていますが、高すぎて手が出ません。

私は
20万円旅行×1回なら、
10万円旅行×2回がいいタイプ。

あわよくば、7万+αなら3回行けるじゃんって思っちゃう。

時間があって、お金がない学生でもなく、
お金があって、時間がないセレブOLでもなく、
時間もお金もない貧乏OLなのです。

なので、いかに安く安全に楽しくたくさん海外旅行をできるか?
を最近はいつも考えています。

もしおすすめ情報がありましたらぜひぜひ教えてください!!

いつか好きな人と海外旅行がしてみたいです。
いつの日にかね。

2008/02/18 未選択 Trackback() Comment(0)

揚げ物

つまんないことを集めて、

つまんないことを茹でて、

つまんないことをつぶして、

つまんないことに塩こしょうをして、

つまんないことをこねて、

つまんないことを丸めて、

つまんないことに小麦粉をまぶして、

つまんないことに卵をつけて、

つまんないことにパン粉をつけて、

つまんないことを油でカラリと揚げたら、

つまんないことは楽しいことに変わってるんだろうか?

それともやっぱりつまんないことはつまんないことのままなんだろうか?

じゃ逆は?

楽しいことを油で揚げたらどうなる?

ころんころん

ほらそばにあるよ。

…なものが

2008/01/21 未選択 Trackback() Comment(0)

三択

死にたくないから生きる。
死んだ気になって生きる。
死んだように生きてる。

あなたはどれ?

2008/01/21 未選択 Trackback() Comment(0)

仮面舞踏会

少年隊じゃないよ。

つまりは作り笑顔ももう限界ってこと。
疲れちゃったんだよね。

2008/01/21 未選択 Trackback() Comment(0)

テンプレート変えてみた

テンプレート変えてみた。

気に食わなくなったらまた変えるかもしれないけど、しばらくこれでいってみたいと思う。

2008/01/04 未選択 Trackback() Comment(0)

新年

あけましておめでとうございます。

はじめて元日に有名どころの寺社へ初詣に行きました。
ものすっごい激混みであらビックリ!!
だからおねがいごとした後の達成感がヤバイ。

アレとかコレとか叶うといいな。

というわけでみなみなさま今年もよろすくねん☆

2008/01/03 未選択 Trackback() Comment(0)

大みそか

今年ももうすぐ終わり。
お世話になった方々ありがとうございます。

来年もこうしていられるかわからないけど、生きられる以上はしっかり生きていきたい。
生かされてる人生なら意味ないもの。

でもオトコにイカされるならあり。
…ここまできて下ネタって思った?
にゃははこれがエレイン流。

っていうわけでみなさまよいお年を!!

2007/12/31 未選択 Trackback() Comment(0)

神様はいるマリ

ストレスがMAX値。
もちろん仕事でね。
世の中理不尽なことが多すぎるね。

こんな世の中にさよならしたい気さえしてくるよ。
私は無宗教だけど、神様が見てるって信じてる。

そうじゃなきゃこの状況と自分にいらだちのあまりおかしくなっちゃう。

2007/12/18 未選択 Trackback() Comment(0)

偽善者アピール

15日にスクールへ行きました。
約25人ほどの生徒が最後に宣言スピーチをすることになりました。
順番は自由とのことだったので、しばらくあたたかく見守っていました。

そのうちに、私ともう一人の最後2人になりました。
しばらく沈黙が続き、しぶしぶとその女子が出てきました。

その人は、「やっぱり(順番的に)最後がよかった○○(名前)です。」と言いました。
まーその時点でカチーンですけどね。
「すみません私にけんか売ってます?」って言いたかったもん。
順番は自由と決められているんだからいつでもいいわけ。
だからそんな嫌味を言われる筋合いもないわけ。

それで、彼女は「最近、私も寄付をしたのでみなさんも寄付をしましょう。」
という内容のスピーチをしました。

そんないい話をしたいから最後がいいって言うことです。

あはははは。
バカじゃない?

何偽善者ぶってるわけ?

あんたに言われたくらいで寄付をする人がいるわけ??

その後、私は「最後まで勇気が出なかったエレインです。」
とステキなスピーチを始めました。

ダウンタウンの松ちゃんも著書の中で言っていたように、
もし寄付したらその事実はまわりに言うべきではないと私は思います。
もし困っている人に寄付をして当たり前だと思っているなら、
そんな当たり前のことをわざわざアピールするなんて本当にバカ。

その偽善者アピールいらないし。

「なんでしたら、全財産寄付したら?」って言いたいね。

というわけで私がどこにいくら寄付したことがあるか?または、ないか?
は明言しません。

みなさんももし寄付をするときはこっそりとね。
もちろん誰かに強制されてするべきことではありませんよ。

2007/12/17 未選択 Trackback() Comment(0)

サントリーエコシップクイズ

環境クイズでエコを考えよう!サントリーエコシップクイズ 修了証
環境クイズでエコを考えよう!サントリーエコシップクイズ 修了証


使い捨ての割り箸ってものすごい数が使用されているんですね。
びっくりしました!!

2007/12/16 未選択 Trackback() Comment(0)

クイズ!まるごとサントリー

クイズ!まるごとサントリー
SUNTORY e-news PRESENTS クイズ!まるごとサントリー 1,000名様に豪華賞品が当たる!クリックしてクイズにチャレンジ!


いろいろもらえます。
私も応募しました☆

2007/12/16 未選択 Trackback() Comment(0)

二泊三日で別世界の楽園へ



CREA最新号は海外旅行特集。

二泊三日や週末+1日で想像以上にいろんなところに行けちゃうみたい。
楽園ベイベーだわ☆

2007/12/13 未選択 Trackback() Comment(0)

仕事の話

こんなにイライラして落ち込んで何をしてるんだろう?って思うのは確か。
あと30年以上もこのストレスに耐えられるのだろうか?

でもこれは生きていくため。
お金がないと生きていけない。

努力した人が必ず成功するとは限らないが、成功した人は必ず努力している。

世の中そんなに甘くない。

2007/10/21 未選択 Trackback() Comment(0)

おひとりさまにあこがれる

最近ひとり旅やひとりごはんに憧れています。
おひとりさま」っていうんですかねー?

「ちょっと一人でロンドン行ってきて~」とかさらっと言ってみたい。
もちろん仲よしな人とのおでかけもすごく楽しいんだけど、一人で行くのもステキかもって思っています。
もともと自分一人の時間がないと息が詰まっちゃうタイプですし。

以下、例えばもしお付き合いしてる人がいたとしたら、という仮定に基づいたお話です。
私は二人でいる時間も、仕事も、自分好きなことも3つともやりとげたいと思っています。

だから、自分のための時間というのはすごく大事。
常に夢や目標を持って、それを目指す人でありたい。
あわよくば、それをかなえられちゃう自分でいたい。

だから、いくら好きな男子といえども依存はよくないと思います。

数年前の話なんですが、こういうことがありました。
その子(女子)は、男と同棲していたんですね。
で、「本当は習い事をしたいんだけど、彼のためにごはん作らなきゃならないから無理なのぉ~。」
って言うんですよ。

「本当にそれが習いたいなら、週に1回くらい時間作れるでしょ。あんたはその男の何なんだ。」
って思うわけです。

別に結婚しているわけでもないんですよ。
「○曜日は△△習いたいからごはん作れない。」って言ったとして、「だめ。」って言うような奴ならとっとと別れた方がいい。
※まーその後別の理由で別れたんですけどね。

私はその子は「男のために尽くしている自分」に自己満足しているとしか思えませんでした。

あとはね、専業主婦やってた友達の話なんですけどね。
洋服を買いたいときはだんなさんに「これ買ってもいいですか?」って聞いて、「いいよ。」って言われたら買うことができるそうです。

私は洋服の1枚も自分の意思で買えないような生活は絶対に嫌です。

別に専業主婦を否定しているわけではないんですが、夫は外で働く、妻は家で家事をするという役割分担をしたとすると夫と妻のおこづかいは同額であるべきなんです。
じゃなきゃ対等じゃないですもん。
そのおこづかいで好きなものを買えばいいんです。
でも実際にそういうパターンはレアなんでしょうけど。

離婚というのは普通にあることです。
もし専業主婦を長年していたら離婚後どのようにお金を稼ぎますか?
ブランクがあればあるほど、高いスキルでも持っていない限り厳しいでしょう。
アルバイトや派遣社員ではなく、より給料と労働条件のいい正社員となるとなおさら。
ですので、専業主婦というのはリスクを負っているということになると思います。
ずっと夫婦二人が元気で仲がよければ問題ないんでしょうけどね。

もちろん人それぞれいろいろな考えがあるでしょうし、いろいろな生き方があるでしょうし、多様性は尊重されるべきというのは十分認識しています。

話がそれたのでもとに戻します。
言いたいのは、「一人の時間が充実していれば、二人の時間がより充実する」ということです。

お互いがお互いを尊重も尊敬もできるようなそんな関係がベストではないかと。

私は時間もお金も愛情も自分と相手のために使いたい。

2007/10/17 未選択 Trackback() Comment(2)

親子丼

日曜の昼下がり。
初めて親子丼を作ってみました。



卵がとろーりとろとろ。
おいしくできてうれしい☆

2007/10/14 未選択 Trackback() Comment(0)

会いたいお方

スポンジボブ

2007/10/07 未選択 Trackback() Comment(2)

Laughter releases serotonin.

Thank you for your calling.
Your voice always makes me happy.
It's more effective than medicine.
It's true.

どんどん。
ドリフじゃないよ。

2007/10/06 未選択 Trackback() Comment(0)

プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析