忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

脱シンデレラシンドローム

25日藤沢久美さん27日の西出博子さんのセミナーですが、
二人ともそれぞれ魅力的な方でした。
そして話し方がとても上手。
いい刺激になりました。

二人の話を自分なりに消化してさらに恋愛にフォーカスしたものを申し上げたいと思います。

ただ何気なく毎日過ごしていて、
かっこよくて性格よくてお金持ちのいいオトコに偶然出会って、
そのオトコが自分のことを好きになって、
告白されて付き合うことになる。

なんてことは、ありえないってことです。

まーそりゃそうですね。
もしそうなら待ってますもん。

でも、シンデレラシンドローム(:いつか白馬に乗った王子さまが私を迎えにきてくれる…)の女子達は多いわけです。

美人じゃない人がいくら待ってても、王子さまどころか誰も来ない可能性大です。
私は自分の身の程を理解しているつもりです。

ですので、結論は自分がいいって思った人にはactiveにならないといけないってことですね。

PR

2006/05/29 未選択

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

今日、ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女を観ました。
3月4日公開ですので、2ヶ月も経ってしまってからですが。
Yahoo!ムービーでさんざん悪く書かれていたので正直あまり期待はしていませんでしたし、
子どもが観るファンタジー映画だと思っていました。

しかし、実際観てみると想像と違っていました。
けっこうハラハラしたりしておもしろかったです。
ライオンが死んだときなどは涙出そうになりましたもん。
逆に小学生が観てもちゃんと理解できないんじゃないかと思います。

あとは、相当お金がかかっているなと思いました。
どこからが実際撮影してたところで、どこからがCGなんだろう?ってくらいリアルな感じでした。

洋服ダンスの奥がナルニア国につながっていましてそれを少女が見つけるのですが、
日常と非日常の分界点っていうのは非常に興味深くてわくわくします。
ドラえもんのタイムマシーンも同じようなものですね。
机の引き出しからつながっているのがいいのです。

観たのはTOHOシネマズのプレミアスクリーンです。
上映直前に行ったので前から2列目(最前列にはお客さんがいなかったので、実質最前列)
で首が痛くなりそうでした。
でもリクライニングシートだったので救われたんです。
普通の席だったら首がいたくて耐えられなかったかも。
あんなに前で映画を観たのは初めてでした。ある意味かなり映画に集中できるし、かなりの迫力です。

プレミアスクリーン自体は広々しているしリクライニングがあってなかなかいいです。
2コずつの席になっているのでカップルにはおすすめかも。

ナルニア国物語は第2章の製作も決定しているようなので今後の展開に期待したいです。
どうやってつながっていくのかが気になります。

2006/05/04 未選択

TSUBAKI

---------------------------------------------------------------
資生堂が3月下旬に発売したシャンプー・リンス「TSUBAKI(つばき)」が、
今月3〜9日のシェアで、98年末から首位を守り続ける「ラックス スーパーリッチ」(ユニリーバ・ジャパン)を抜き、トップに立った。翌週も首位を守っている。同社のシャンプー・リンスが1位になるのは12年ぶり。(毎日新聞)4月25日
---------------------------------------------------------------
田中麗奈・上原多香子・竹内結子・仲間由紀恵・広末涼子・観月ありさがCMに出演し、CMソングはSMAPのDear WOMAN。
広告費は50億円をかけているらしいです。

「日本人が持っている美しさを生かす」というコンセプトは花王のアジエンスと同じですよね。
「アジア人女性」ではなく、「日本人女性」です。
アジエンスのCMを初めて見たときからずっと何で中国人のチャン・ツィイーを起用するのか不思議だったんです。
なぜあえて日本人にしないのでしょうかか?
私は、「日本人ならではの美しさを引き出す」ならば、CMも日本人の方がいいと思っています。
一方、TSUBAKIは日本人の女優を使っています。

テーマ音楽も坂本龍一のアジエンスよりSMAPのTSUBAKIの方がずっとポップです。
より身近に感じる人も多いかもしれません。
アジエンス:高級感の追求。
TSUBAKI:身近なところから変化していこう。
という感じがします。

個人的にはアジエンスの高級感が好きです。

2006/04/25 未選択

お姉さん系CanCam

6日に日テレの「アンテナ22」で、「めちゃモテCanCamカリスマモデルの全て」というのをやっていた。
(CanCam(20歳〜24歳向け)よりもう少し高い世代(25歳〜29歳向け)をターゲットとする「お姉さん系CanCam」(略して「姉Can」)の創刊にあたり、同誌に全面に登場するという押切もえに密着するという内容。蛯原友里は少し出てきた。山田優は全然登場せず。)

押切もえの撮影内容や創刊までの動きを見て興味が出たので、
今日、本屋で最初から最後まで読んでみた。
とりあえず、私の目指すものやほしいものは掲載されていないことがわかった。

あんなふうにはなりたくない。
私は男にモテるために服を着ているわけではない。

女子達がみんなああいう格好をしたいと考えていると思われたら心外だ。

日本の画一化が進まないことを望む。

2006/03/09 未選択

エマニエル夫人を見て思うこと

リクエスト(?)をいただいたのでダニQからお借りしたエマニエル夫人を見た感想を書こうと思う。

■わからなかったこと
手ほどきする老人がいうことば、「第三者を介して君に入る」
エレインが経験不足だからわからないんだろうか?
知っている方がいたらご教授いただきたい。

■一番強く思ったこと
フランス人はやはりタイ人を低俗だと思っているということ

どこでそう思ったか?
?バンコクの空港から夫の滞在する家に向かうときに現地の(タイ人の)子どもに囲まれるシーン
?タイ人のメイドを従えているシーン
?老人の教えにしたがい、キックボクシングで勝利した現地のタイ人と関係を持つことによってエマニエル夫人の性的感覚が感化されていくというストーリー展開

特に?はこの映画のポイントとなるところでもある。
アジア人の方が自分達フランス人よりもレベルが低いと思っていなければこういうストーリーはありえない。

野蛮な現地人と自分達とを対比させることにより、
エマニエル夫人の取った行動に価値を持たせている感じがする。

同じアジア人として悲しい。きっと日本人に対しても同じような感覚だったんだろう。

30年も前の作品だから、今は見方が大きく変わっていることが推測されるが、根底はあまり変わっていない気もする。

2006/03/08 未選択

古畑任三郎ファイナル〜フェアな殺人者-イチロー

3日連続の2日目。
昨日のは録画したが、まだ観ていないので、
実質的にひさびさの古畑。

イチローの演技のうまさにびっくり!!
(ジャンルは違うが)演技にもプロの気合というものを感じた。
なんかすごく自然。

向島くんの腹違いの弟っていうとんでもない設定にもびっくり!!
さすが三谷幸喜☆
向島くんもよく何年も隠し続けられたもんだわ。
か…かおは似てないよね??
今泉くんもがんばって走ってくれてうれしい。
明日の女装が楽しみ。

2006/01/04 未選択

電車男の再放送

2日、3日とまとめ電車男の再放送していた。
サイトと本は見たことがあるけど、
映画とドラマは見たことがなかったので新鮮だ。
伊藤淳史はハマリ役って感じだが、
伊東美咲は…
セリフ棒読み…
整形美人…??

どこに恋のカケラが転がっているかわからないんだってこと、
一生懸命に生きなきゃいけないこと、
勉強になった。

2006/01/04 未選択

吉田拓郎目撃情報

会社の上司が9月12日に東京プリンスホテル、ビアレストラン ガーデンアイランドで吉田拓郎を目撃したらしい。
若いお姉ちゃんをはべらせていたらしい。
イメージ台なしだったらしい。

2004/09/14 未選択

同性愛とジェンダーについて

今日はゲイの友達についてお話しようと思います。
私が大学2年のときのお話です。

ある日、普段なかよくしている男の子の友達と授業が終わったのでいっしょに帰っていました。
すると…

友達:ちょっと話したいことがあるんだけど…
私:なになに〜?
友達:絶対他の人に言わない?
私:なになに?言わないよ〜
友達:引かない?
私:別に引かないけど…

友達:俺、ゲイなんだ。



(,,゜Д゜)…!!



(,,゜ Θ゜)…!!



(;´Д`)…!!

私:……えっ!?

カミングアウトされました。
私はただただびっくりしまりす状態でした。

その友達は私の顔が一瞬曇ったのを察知したようでした。
また、私が彼に対して偏見の目で見るんじゃないかと心配していました。

そして、ゲイについて彼から詳しく話を聞いていうちに、
自分の中に今まであった同性愛者に対しての偏見が
間違っていたことを深く反省しました。

確かにマイノリティーではあるかもしれないけど、
男が男を好きだって、女が女を好きだって全然いいじゃん!!って思いました。

むしろ生きていく上で男とか女とかどうでもいいことじゃないかと思うようになりました。
(会社に入って、これと正反対の考えのおやじがいっぱいいて嫌になりましたけど。この辺のお話はまた今度。)

「他人」に対して、男とか女とかって枠にとらわれずに一人の人間として接していくことができれば、
もっともっとよりよい社会になるんじゃないかと思います。

だから、今子育てしている親御さんに言いたいです。

「男の子なんだから泣くんじゃないの。」
「男の子なんだから我慢しなさい。」
「女の子なんだからおしとやかにしてなさい。」
「女の子なんだからお手伝いしなさい。」

など自分の子どもには言わないでいただきたいです。

女の子だからって我慢しなきゃいけないこともあるだろうし、
男の子だってガーガー騒がないで静かにしていなきゃいけないこともあると思います。

そもそも男の子だから、女の子だからって枠を決めてしまったら、刷り込んでしまったら、
それがその子の日常になり、その枠から飛び出すことってなかなか難しいのではないでしょうか?

もっとジェンダー
(もしもご存知ない方のために:生物上の雌雄を示すセックスに対し、歴史的・文化的・社会的に形成される男女の差異。)を飛び越えて、
一人の人間として大事なことを教えていくべきだと思うのです。

ですからみなさんも同性愛者に偏見を持たないでいただきたいです。
一人の人間がもう一人の人間を愛している。
それでいいじゃないですか!!

2004/09/12 未選択

ディープ・ブルー

友達に誘われてディープ・ブルーを観に行って来ました。

映像がすごくきれいで、海の生物のさまざま様子を見ることができてよかったです。
海の中の魚だけではなくカニやペンギンなどたくさん登場しました。
私が印象に残ったのは深海に住む生き物たちです。
とにかく光ってましたね。
あと、えさをとるために上ったり下ったり。
想像してたより大変そうみたいです。

Yahoo!のレビューとかで結構悪いコメントばっかりだったので正直あまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました!
都会のビルで毎日カリカリ仕事をしている方にはぜひ観ていただきたい映画です。

2004/09/05 未選択

親戚のおじさんの死

8月20日に親戚のおじさんがすい臓がんで亡くなり23日にお通夜、24日にお葬式をしました。
今年の2月に余命半年という宣告を受けたという話を聞いたときはかなり衝撃を受けました。
そしてその半年後に本当に死んでしまうなんて。
今年の3月に定年を迎える予定で、第二の人生これからだというときだったのに。
まだ60歳だったのに。
すごくやさしい人でした。
すごく奥さん想いの人でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2004/08/24 未選択

終戦記念日

今日は59回目の終戦記念日です。

戦争があったことなんて忘れてしまいそうな毎日。
たくさんの人を犠牲にして成り立っている今の日本。
日本人はこの過ちを繰り返さないようにしなければならないと思います。
そして若い人はとくに「歴史の教科書上のできごと」なんかですますことなく、真剣に考えていかなければなりません。

2004/08/15 未選択

シュレック2鑑賞

シュレック2を観に行きました。
いっしょに行ったのは会社の先輩です。

私は「シュレック」(1の方)も観ましたが、
1より2の方がより笑いを追及した感じになっています。
私のお気に入りキャラは長ぐつをはいたネコです。

ネコたんかわいすぎ(^o^)だってうるうるの瞳なんですもの。
そして毛玉を吐く〜

アメリカでは「ファインディング・ニモ」を抜いて、アニメーション史上NO.1らしいのですが、残念ながら日本では思ったよりヒットしていないというのが現状のようですね。

私はおもしろいと思うんですけどね〜
上映時間も93分と比較的短めなのであっという間に見れちゃう感じです。
夏休みで笑いが不足しているというかたぜひぜひ観てみてくださいね!!

2004/08/14 未選択

お問い合わせはこちらまで

エレインへの問い合わせありがとうございます。

各項目へ記入して、送信を押してください。
*は必須入力です。
どうぞよろしくおねがいいたします。


Powered by NINJA TOOLS




2000/01/01 未選択

プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析