忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/21

最近読んだ本(2009年11月29日-12月4日)

■毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント

・著者:金子 由紀子
・出版社:すばる舎
・発売年:2004年
・感想:
今まで読んだこの著者の本に書かれていることと同じことが多いのですが、
「第5章 いつもと違う贅沢な休日にするヒント」には地域のイベントの話やホームパーティーの話があっておもしろかったです。

本の中に家事を「外注してしまいたい気持ちはわかるけれど」、「家事は暮らしを整えることで、自分を整え、自分を育てていくためのレッスン、修行の時間である」からそれを「人まかせ」にしてしまうのでよくないという意見がありました。

著者はAll Aboutのシンプルライフのガイドをしていて、エコ家事のももせいづみさんは同じく共働きの家事のガイドをしていて、金子さんはももせさんにインタビューもしてます。
※私が二人の本を読もうと思ったのでAll Aboutで数年間から見ていて知っていたからです。

しかし、ももせさんは家事のアウトソーシングに大賛成、金子さんは反対と意見がまったく分かれています。
おもしろいですね。

■超人気ワークライフ・バランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方

・著者:小室 淑恵
・出版社:ダイヤモンド社
・発売年:2008年
・感想:
私には合わないみたい。

「小室家は男の子が生まれなかったので、『小室』の姓を継ぐものは父の代で終わってしまうのですが、私も結婚してからも仕事上は旧姓を名乗っていることで、ちゃんと小室家は受け継がれていくような気持ちを持ってもらえたらうれしいなと思っています。」
→そんなに父親を喜ばせたければ苗字変えなきゃいいのに。

「男性も、出産はできないけれど、育児や家事ならできますから、経験してみたらいいと思います。」
→うーん。当事者なんだから「経験」してみるんじゃなくてやるのが当たり前なんじゃないかと思います。この表現だと試しにやってみる、お手伝いだから責任は負わないというふうに聞こえます。

専業主婦やっててもパートでまず働いて正社員になればいいとか言ってるけど、よっぽと優秀でスキルがある人や専門職の人以外まず無理だと思います。
※ブックオフのケースなんかは例外中の例外だと思います。

学校卒業してから事務とかの補助的な仕事しかしてなくて寿退社した人間が持ってるスキルって…
同じスキルなら若い子採用するでしょう。一般的には給料安く済むし、物覚えいいし。
まーよっぽどの人じゃないと無理だろうね。

■キッパリ! たった5分間で自分を変える方法

・著者:上大岡 トメ
・出版社:幻冬舎
・発売年:2004年
・感想:
うつの世界にさよならする100冊の本で紹介されていた作品。

表紙の「テンコブポーズ」がインパクト大。

私が読んだ版では記載が削除されていたのですが、
増刷する前は、「書店で立ち読みして有益な情報があったらすぐにメモしよう」
という記載があったらしく、デジタル万引きを助長させる本として問題になっていたようです。
※この本を読むまで全然知りませんでした。

そんなことを平気で書いてしまうなんでびっくりです。
敵に回した人は多いかもしれませんね。

なのに、120万部を超えてしかもドラマ化までされたんですね。
これまたびっくりです。


■鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

・著者:野口 嘉則
・出版社:総合法令出版
・発売年:2006年
・感想:
うつの世界にさよならする100冊の本で紹介されていた作品。

読んだ人の9割が涙するらしいのですが、私も例外ではありませんでした。
両親に「ありがとう」を言いたくなりました。
一読の価値はあると思います。

ただ、これで「人生のどんな問題も解決する」わけではないと思います。

PR

2009/12/06 読書 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
(09/04)
(08/17)
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析