忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

STANDARD♪ASKA



2009年11月25日発売。
クリスマスソングを収めたひさびさのミニアルバム。
全部カバーだが(爆)

ASKA様がすごいがんばって英語で歌っているよ。

ほんわかしてクリスマスムード満点☆
しあわせな気持ちになれるアルバムです。

PR

2009/11/29 CHAGE&ASKA Trackback() Comment(0)

いろいろ売ったよブックオフ♪4

◇4回目
■単行本:7冊
■雑誌:1冊
---------------
合計8点で121円

ひえーーー安すぎ。。。。

2009/11/29 未選択 Trackback() Comment(0)

最近読んだ本(2009年11月25日-28日)

■リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間

・著者:高野 登
・出版社:かんき出版
・発売年:2005年
・感想:
本来のサービスを提供していただけではだめ。
お客様が求めていること以上のサービスをしたときに感動が生まれる。
そのためには従業員全員がサービスに関しての共通認識を持ち協力する、一人一人が譲渡された権限を最大限に工夫して使っていくことが大切ということが書かれている本です。

私は今お客様と接する部門にいるので(実際にお客様対応しているのは派遣社員なので私はバックヤード担当)、サービスについて理解するために読んでみた本です。

いろいろと見直す必要がありそうです。

そして何よりリッツ・カールトンに泊まってみたくなりました。

■面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

・著者:本田 直之
・出版社:大和書房
・発売年:2009年
・感想:
「面倒くさいことは、ほうっておくと雪だるま式に増えていく。そうならないために----逆転の発想術! 」
です。

あとあと面倒なことに事前に手をうっておくといいということがたくさん書かれています。
メモをする、定位置をつくる、全部予約するなどなど

その中でも私がおもろいと思ったのがこの2つ。
むずかしく考えない:
そもそも考えるのは物事を単純化していくため。実現性と再現性のためにも単純で無駄のない考えをする必要がある。
→そうなんですよね。私はどうもこねくり回しちゃうんですよね…

議論しない:
もちろんプライベートでの話。自らの正当性を一方的に主張→他者の意見を受け入れない→柔軟性の欠如になっちゃう。
→私、議論に勝ったときって快感なんですが…

■うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

・著者:寺田 真理子(著)/佐藤 伝(監修)
・出版社:ソフトバンククリエイティブ
・発売年:2007年
・感想:
私はうつ病ではありませんが、いろいろと悩んでいるのは事実ですし、マイナス思考が止まらないので少しでも改善しようとこの本を手にしました。
著者自身もうつ病で悩んでいたので、上から目線ではない読者目線の書き方に好感が持てます。
100冊の中には私がすでに読んだことがある本も含まれていました。

紹介されている本を読破する!!という目標を立てるとかなり気負ってしまうので、読めるものを少しずつ読んでいきたいと思います。

■幸運を呼びよせる 朝の習慣

・著者:佐藤 伝
・出版社:中経出版
・発売年:2006年

■いい明日がくる 夜の習慣

・著者:佐藤 伝
・出版社:中経出版
・発売年:2006年
・感想:
上記のうつの世界にさよならする100冊の本で紹介されていた作品。

この二つは双子のような本。
著者は「うつの世界にさよならする100冊の本」に監修していて、この本ももちろん紹介されています。
ここに書かれていることを実践していったら確かに今より少しはステキな日々が送れるかもしれません。
アロマテラピー好きの私なので、まず手始めに
夜はラベンダー、朝はグレープフルーツから実践してみたいと思います。

2009/11/29 読書 Trackback() Comment(0)

いろいろ売ったよブックオフ♪3

会社帰りにさくっと売ってきました。

◇3回目
■単行本:1冊
■雑誌:1冊
■CD(シングル):1枚
■CD(アルバム):1枚
---------------
合計4点で363円

即現金化にかなりの利便性を感じている私。。。。

2009/11/24 未選択 Trackback() Comment(0)

最近読んだ本(2009年11月20日-24日)

■スッキリ朝とゆったり夜

・著者:ひらい みも(イラスト)/金子 由紀子(監修)
・出版社:PHP研究所
・発売年:2006年
・感想:
シリーズ各書を何度か本屋で立ち読みしてはいますが、思い切って購入してみました。
目新しいアイデア満載というわけではありませんが、かわいいイラストで癒されます。

■「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

・著者:柴田 英寿
・出版社:WAVE出版
・発売年:2005年
・感想:
共感できる部分は…
オフ(プライベート)を充実させる。
会議の開催方法
少ない資料で多くを伝える。

共感できない部分は…
著者はプライベートのことが済んだら家で仕事をしていること。
お先に失礼してるのに、結局仕事してんじゃん。

■34丁目の奇跡

・著者:ヴァレンタイン デイヴィス(著)/片岡 しのぶ(翻訳)
・出版社:あすなろ書房
・発売年:2002年
・感想:
クリスマスの話なのでこの時期にぴったり。
ネットのレビューほど感動はしないし、泣いたりはしないけど心があたたまるのは事実。
主人公がサンタクロースだって裁判で公式に認められちゃうっていうストーリーに驚きました。

2009/11/24 読書 Trackback() Comment(0)

いろいろ売ったよブックオフ♪1・2

読み終わったものやいらないものはネット(オークション含む)で売ったりしていましたが、価格崩壊しているものや古くて誰も見向きもしないであろう雑誌に困っていました。

というわけで、ブックオフの買取に初めて行ってみました。(3連休に2回)

◇1回目
■文庫本:2冊
■単行本:7冊
■雑誌:14冊
■CD(アルバム):3枚
■DVD:9枚
---------------
合計35点で5,619円

◇2回目
■単行本:1冊
■雑誌:34冊
■CD(シングル):7枚
■CD(アルバム):2枚
---------------
合計44点で1,408円

ってわけで79点(3泊4日用スーツケース2個分)で7,027円になりました。
雑誌はほとんど10円ばっかなんですが、DVDは1枚1200円も付いたりしてびっくり。

使い古した旅行ガイドや2003年のファッション誌も売れました。
無駄なものは買わないのが一番ですが、こうやってお金になるのはうれしいものです。
そして部屋もすっきり。

2009/11/23 未選択 Trackback() Comment(0)

最近読んだ本(2009年11月10日-19日)

■「不機嫌」と「甘え」の心理 なぜ人は素直になれないのか

・著者:加藤 諦三
・出版社:PHP研究所
・発売年:2004年
・感想:
「(著者の定義する)『神経症型の人』は○○である。」とひたすら書いてあります。
しかし、問題がわかったところでそれをどうやって解決していけばいいのかは書いていません。
かなり後味が悪い本です。
今後読み返すことはまずないと思います。

■ニールズヤード式 アロマセラピー・セルフマッサージ プロのテクニックがおうちで実践できる!

・著者:栗山 貴美子
・出版社:河出書房新社
・発売年:2006年
・感想:
前述のとおりです。

■会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

・著者:福沢 恵子/勝間 和代
・出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
・発売年:2007年
・感想:
読みやすくわかりやすかったです。
イラストもおもしろい。
女性は補助的な仕事で十分と思っている前の会社の面々や専業主婦で働く気がまったくないって言ってる同級生にもぜひ読んで危機感を感じていただきたいものです。
出世を目指して働いて給料をもらうことの重要性を再認識しました。

■少ないモノでゆたかに暮らす ゆったりシンプルライフのすすめ

・著者:大原 照子
・出版社:大和書房
・発売年:1999年
・感想:
ネットで購入しましたが、想像していたのとちょっと内容が違う本でした。
著者はイギリスに住んで「シンプルっていいわー」って思ったみたい。
しかし、60代(発売当時)で 「目下のお気に入りは、『インデビ』(おそらくINDIVIのことね)と若い人向けの服を普通に着ているのにはびつくりよん。

2009/11/20 読書 Trackback() Comment(0)

ニールズヤードでセルフマッサージ



ニールズヤード好いている私はセルフマッサージをすべく買いそろえてみました。

■ボディトーニングオイル(英語表記:DETOX TONING OIL)
→ユーカリとブラックペッパーが入っているので香りがきつめです。
家族には「そのニオイなんとかしろ」と怒られました。
ふだんのお前のがよっぽどくさいっつーの。
ユーカリが大丈夫な方は平気ですよ。

■ボディシェイプマッサージブラシ
→天然毛ブラシ面と木製突起面の2面あるマッサージ用ブラシです。
説明書によると力を入れてマッサージしてもいいみたいです。

■ニールズヤード式 アロマセラピー・セルフマッサージ プロのテクニックがおうちで実践できる!
→写真付きでわかりやすく解説されています。
アロマテラピーの基礎知識も少し掲載されています。

オイルとブラシはセルライト対策用に作られたものなので、しばらく継続的に使ってみようと思います。

2009/11/15 未選択 Trackback() Comment(0)

最近読んだ本(2009年11月6日-9日)

翻訳されている本をいくつか読みました。
-------------------
■買い物中毒のひそかな夢と欲望

・著者:ソフィー キンセラ(著)/飛田野 裕子(翻訳)
・出版社:扶桑社
・発売年:2001年
・感想:
分厚い小説だけどおもしろかったー
どんだけ買い物したら気がすむのー
口から出任せに適当なことを言うからあとで大変なことになったりして笑えた。
「レベッカのお買いもの日記」というタイトルでいくつか続編も出ていて、「お買いもの中毒な私!」として映画化もされているみたい。
一度はまると続きが気になっちゃうから第一弾のハッピーエンドでとりあえずおしまいにしておきたいと思います。

■ナチュラルダイエット あなたの常識をくつがえす3つの習慣

・著者:ハーヴィー・ダイアモンド(著)/弓場 隆(翻訳)
・出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
・発売年:2004年
・感想:
生の果物や野菜を食べる。
乳製品は食べない。
朝食は果物だけ。
たんぱく質とでんぷん質をいっぺんに取らない。
などいろいろ出てきました。
牛乳に相談していた人はどうすればいいんですかねー

■アロマセラピー コスメティックス

・著者:ロミー フレイザー
・出版社:双葉社
・発売年:1998年
・感想:
ニールズヤードの手作りコスメレシピ本。
発行されてから少し時間が経っている本なのでいい意味で古風な感じです。
機会があったらぜひ作ってみたいです。

2009/11/10 読書 Trackback() Comment(0)

最近読んだ本(2009年11月1日-5日)

■「快眠」セラピー いつでも、どこでも、ぐっすりと

・著者:高田 明和
・出版社:光文社
・発売年:2002年
・感想:
睡眠に関する知識が書かれているけど、快眠のためのTIPSは少ないと思います。
しかも全体的に文章がつまらない。。残念ながらぐぐっと引き込まれる感じはありませんでした。
おもしろかったのは心因性インポテンツの見分け方くらいです。

■「続ける」技術

・著者:石田 淳
・出版社:フォレスト出版
・発売年:2006年
・感想:
用語は違えど基本的なメソッドはすでに勝間和代の本で見たものでした。
あとは「英会話学習」という表現が好きになれませんでした。
英会話学習ではなくて「英語学習」というべきと言うのが持論です。
あとは、文字が大きくてカタカナ用語が多いので「なんだかそれっぽく作ってある本」感全開でした。

2009/11/06 読書 Trackback() Comment(0)

最近読んだ本(2009年10月1日-31日)

本を読んだ記録をたまーにつけてみようと思います。
2009年10月に読んだ本です。

■心と体をケアするアロマテラピー 自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集

・著者:宮川 明子
・出版社:日本文芸社
・発売年:2004年

■効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法

・著者:勝間 和代
・出版社:ダイヤモンド社
・発売年:2007年

■無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

・著者:勝間 和代
・出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
・発売年:2007年

■無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

・著者:勝間 和代
・出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
・発売年:2007年

■ネオ家事入門 これが生活の新常識70

・著者:ももせ いづみ
・出版社:PHP研究所
・発売年:2006年

■暮らしが変わる40の習慣

・著者:金子 由紀子
・出版社:二見書房
・発売年:2008年

■暮らしのさじ加減

・著者:金子 由紀子
・出版社:リヨン社
・発売年:2006年

2009/11/02 読書 Trackback() Comment(0)

ニールズヤードレメディーズ☆AEAJアロマテラピー検定 直前対策☆新宿校

ニールズヤードのスクールに通いました。
アロマテラピー検定対策用の講座です。

●コース名:アロマセラピー基礎 ブラッシュアップ
●日程:2009年10月23日金曜日
●時間:11時-16時

●カリキュラムと感想
☆2級
■AEAJの考え方
■アロマセラピー利用法
■精油の基礎知識
■精油の香りチェック
■アロマセラピーの歴史と環境
■確認テスト

☆1級
■基材について
■アロマセラピー利用法
■ホームケア
■アロマセラピーのメカニズム・健康法
■関連法規とAEAJの資格制度
■精油の香りチェック
■確認テスト

2009/10/23 未選択 Trackback() Comment(0)

ニールズヤードレメディーズ☆アロマセラピー基礎 ブラッシュアップ☆新宿校

ニールズヤードのスクールに通いました。
前回同様2日間の集中クラスです。

●コース名:アロマセラピー基礎 ブラッシュアップ
●日程:2009年9月27日日曜日・10月4日日曜日
●時間:13時-17時

●カリキュラムと感想
☆1回目
◇エッセンシャルオイルの化学成分とその作用
■個々のエッセンシャルオイルの特徴と使用法
■エッセンシャルオイルの各論
■心身へのさまざまな作用
■実習:ボディコロン

☆2回目
◇ブレンドについて
■ブレンドのコツ(ノート、強弱、相性など)
■オリジナルブレンドを作る
■エッセンシャルオイルの各論
■実習:練香

☆3回目
◇アロマセラピーコスメティックス
■肌タイプ別のエッセンシャルオイル
■スキンケアプロダクツについて
■ヘアケアプロダクツについて
■エッセンシャルオイルの各論
■実習:モイスチャライザー(ハーブ浸出液を加えたもの)

☆4回目
◇アロマセラピー実践とホリスティックな実践法
■ストレスについて
■基本的な生活習慣について
■症状別アロマセラピー活用法
■エッセンシャルオイルの各論
■実習:ヘアトリートメント

2009/10/04 未選択 Trackback() Comment(0)

大ニュース:夫婦別姓

かれこれ15年以上ずっと考え続けていたことが実現するかもしれません。
-------------------------------------------
夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案
 政府は、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を導入する方針を固めた。

 早ければ来年の通常国会に、夫婦同姓を定めている民法の改正案を提出する方向で調整を進める。現行の夫婦同姓は1947年に民法に明記され、約60年ぶりの大幅改正となる。

 夫婦別姓の導入は、政権交代により、衆院選の政策集に「選択的夫婦別姓の早期実現」を明記した民主党を中心とした政権が誕生したことによるものだ。民主党は、1998年に民法改正案を共産、社民両党などと共同で国会に提出したが、自民党が「家族の一体感を損ない、家族崩壊につながる恐れがある」などと強く反対して廃案となった。その後も、毎年のように共同提出してきたが廃案となってきた。

 一方、法務省も、96年の法制審議会(法相の諮問機関)で選択的夫婦別姓の導入が答申されたことを受け、夫婦別姓を盛り込んだ民法改正案をまとめた経緯がある。強い反発を示してきた自民党が野党に転じ、与党と法務省の考えが一致し、政府提案による法改正が可能となった格好だ。

 民主党などの民法改正案は、〈1〉結婚時に夫婦が同姓か別姓かを選択できる〈2〉結婚できる年齢を男女とも18歳にそろえる――ことが柱で、おおむね法制審答申に沿った内容だ。

 しかし、別姓を選んだ夫婦の子の姓に関しては、法務省案が「複数の子の姓は統一する」としているのに対し、民主党などの案は子の出生ごとに決めるとしており、今後調整する。千葉法相は17日の就任会見で、夫婦別姓導入に前向きな考えを示した。

(2009年9月27日03時01分 読売新聞)
-------------------------------------------
以下、あくまでも私のまったくの個人的な意見です。

「好きな人の名字になりたい」って気持ちは私にはまったく理解できません。
多くは女性が男性に当たり前のように合わせているのが実情ですが、不思議です。

私が結婚ってものをしたくないひとつの大きな理由が名字が変わることが嫌だからです。
名字と名前がセットで私なんです。
そして私はその名前を一生名乗っていきたい。
それが私のアイデンティティだから。

そもそも誰かと付き合っていても、いなくても私は私です。
それが原因で自分の夢や目標がかなえれないような人生、やりたいことを制限してしまうような人生は絶対に嫌です。

自分の目指すものに向かって努力し結果を出し続けることができる自分。
それが理想です。

若干話がずれました。
この件に関しては賛否両論あるでしょう。

名字を変えたい人も変えたくない人もハッピーになれる、それぞれが考えて選択できる世の中になればすばらしいです。

2009/09/27 未選択 Trackback() Comment(0)

夏休み2009

今年の夏休みはインドネシアのバリ島ウブドに9日間の一人旅に出てました。
ひとつのホテルに7泊したのでのんびりできました。
しかし旅行の疲れはそれなりにあるようで昨日帰って来てから17時間も寝てしまいました。

旅行記は別途書きたいと思いますー

2009/09/22 旅行 Trackback() Comment(0)

だから私は

-------------------
経営再建中の日本航空が、米デルタ航空と資本・業務提携交渉に入ったことが11日、明らかになった。日航は収益改善に向けたリストラ案を策定中だが、自力の再建策だけでは不十分と判断。世界最大の航空会社の支援で、立て直しを目指す。
--gooのニュースより

ナショナルフラッグキャリアとしてどうにかこうにかがんばってほしい。
とある事情もあってJAL好きなんだけどな。

2009/09/13 CHAGE&ASKA Trackback() Comment(0)

定番

つらいとき、私はいつもこの曲を聴く。



とっても心に染みるのだ。

2009/09/13 CHAGE&ASKA Trackback() Comment(0)

ニールズヤードレメディーズ☆アロマセラピー基礎☆銀座校

ニールズヤードのスクールに通いました。
2日間の集中クラスです。

●コース名:アロマセラピー基礎
●日程:8月23日日曜日・8月30日日曜日
●時間:11時-18時

●カリキュラムと感想
☆1回目
◇アロマセラピーの活用法
■アロマセラピーとは
■アロマセラピーの活用法
■エッセンシャルオイルについて
■実習:エアフレッシュナー

☆2回目
◇アロマセラピーのメカニズム
■アロマセラピーの歴史
■エッセンシャルオイルの化学
■アロマセラピーの心身への作用
■実習:バスオイル・バスソルト

☆3回目
◇自然療法について
■自然療法の基礎知識
■ハーブやホメオパシー、フラワーエッセンスの利用方法
■アロマセラピーと環境について
■実習:ハンガリアンウォーター
→ホメオパシーとフラワーエッセンスが何なのか初めて知りました。
特にホメオパシーはかなり奥が深そうです。
もとの成分が残っていないのになぜ効くのか。
先生もすぐに血が止まったとか言っていたし、興味深いです。

☆4回目
◇アロマセラピーの基材について
■さまざまなベースオイルについて
■その他基材について
■家庭で作れるスキンケアアイテム紹介
■実習:ボディパウダー
→各キャリアオイルの特徴など勉強になりました。

☆5回目
◇ アロマセラピーマッサージの基礎知識
■皮膚について学ぼう
■マッサージについて(基本・効果)
■ハンドマッサージの方法
■実習:マッサージオイル
→実際に隣の席の人とマッサージをし合いました。
オイルマッサージを施術するのは初体験です。
人にやるのって難しい。でもやってもらうのって気持ちいい。

☆6回目
◇アロマセラピーの実践と健康学、関連法規
■食事、睡眠、運動などについて
■アロマセラピーによるストレスケア
■関連法規とアロマセラピー活用法まとめ
■実習:ハンドクリーム

2009/08/30 未選択 Trackback() Comment(0)

近況

全然ブログ更新してなかったからお伝えできていなかったですが、少しずつ変化もしていますのでまずは箇条書きにて近況をお話いたします。

■JGCになりました。
■SFCになりました。
■ホットヨガやってます。
■石けんシャンプーにしました。
■石けんハミガキにしました。
■オーガニックコスメを使い始めました。
■アロマテラピーについて学んでいます。

と、だんだんロハスな感じになってきました。

2009/08/29 未選択 Trackback() Comment(4)

記念日

おめでとう!!!

2009/08/25 CHAGE&ASKA Trackback() Comment(0)

トレイ

みなさまは、

死にたいと思ったことはありますか?

誰かを殺したいと思ったことはありますか?

この人のためなら死んでもいいと思ったことはありますか?

とても落ち込むことがあったり、
憎む人がいたり、
愛する人がいたり

そしてその思いが強かったり。

命って…

終戦記念日に考えてみたりします。

2009/08/15 未選択 Trackback() Comment(0)

パンダ目じゃないしつけまつ毛なんてもちろんしないし

おひさしぶりです。

みなさまはトマトジュース好きですか?
私は嫌いです。
血の味がするから。
だって吸血鬼じゃないもん。


ずっと更新できてませんでした。
ごめんなちゃいな。

情緒不安定でさ、すぐキレるしさ。
キレたらキレたで落ち込むしさ。

まったく困ったもんよー

一応no pain no gainの精神でいるけどさ、ペインが多すぎてゲインが見えないわ。

ケインじゃないよ。
濃すぎじゃないよ。

2009/08/13 未選択 Trackback() Comment(0)

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK♪宇都宮市文化会館♪2009年4月4日

本ツアー初参戦。


■開演前


宇都宮餃子館で餃子をいただきました。
約12個をぺろりん。
おいしかったー


■セットリストと感想
☆Now

☆HELLO
ASKAソロでもかなり好きなこの曲。
一気にテンション↑↑

☆狂想曲(ラプソディ)
「んぁー街は夜ごとの 狂想曲」と聞いた瞬間ひゃーってなったー

☆どうってことないさ
ASKA様の比喩がすごいけど、この歌エロいんだよねー
セックスしたいのを抑えられませんって言ってるからね。

☆僕はすっかり
超好きこの曲。
彼女に夢中なオトコの歌でさー
こんなに愛されたらいいわねーって思うわー

☆birth

☆Girl

☆kicks street
あとでMCにてこの曲には好き好きタイマーを入れてあるって話してました。
ファンでこの曲が嫌いな人が多いっていう事実があるみたいなんだけど、
何年かたったら好きになるようなタイマー仕込んであるらしいよ。

☆遊星

-即興曲
相変わらず澤近さんは飼い主を見つめるわんこみたいにASKAをじっと見てたー

☆good time

☆あなたが泣くことはない

-メンバー紹介

☆L&R

☆RED HILL
この曲の深さとあいまってよりかっこよかったです。

☆晴天を誉めるなら夕暮れをまて
私、前奏からすげー勢いで跳ねまくってた。

☆月が近づけば少しはましだろう

☆けれど空は青~close friend~

☆PRIDE
マジ超びっくり!!
一人でRRIDE歌っちゃうんだー
これは「俺は一人で行きますけど何か?」
って感じなのかしら?
ハモリがないPRIDE。。。

☆UNI-VERSE

-アンコール
☆恋の季節
めずらしいASKAの帽子姿。
ピンキーとキラーズの名曲もASKAが歌うと全然違う。
澤近さんとクラッシャー木村さんが振りをしてたのがかわいかった。

☆ボヘミアン

☆夢はるか
しめがこの曲でしっとり終わった感じがします。

■全体的な感想
年初の解散報道についてMCで言及していましたが、ASKAはファンを心配させたことを本当に申し訳ないと思っているみたいですね。
直接その言葉を聞いて安心したというか、納得した気がします。

CHAGE&ASKAの曲を一人で歌うのはちょっと抵抗がありますが、
そういやCHAGEもやってるわって思うことにします。

2009/04/12 CHAGE&ASKA Trackback() Comment(0)

ANA・SFC修行9☆2009年3月27日-29日☆

◇3月27日


まずはラウンジで1杯。

■羽田:20時00分→那覇:22時45分(ANA135便)プレミアム株主優待割引:26,550円(+株主優待券4,500円)

機内食メニュー:匠味(浅草田甫 草津亭)


・御飯:蛸・絹さや・茶飯・千枚漬
・和風味:玉子焼き・鶏つくね(青海苔)・蕗・里芋・がんも・大根・人参
・口取り:メダイ西京焼・焼筍・烏賊黄味焼・海老花見揚げ・二見椎茸・石垣青豆蒸し
・小鉢:ぜんまい田舎煮(薇・人参・薄揚げ・錦糸玉子)
・和菓子:桜餅

やっぱり御飯が固まり気味でした。


今回の宿はTerra Firmaという女性専用ゲストハウス(1泊:2000円)
とても家庭的でしたし、あえて宣伝をしていないらしく私の他にもう一人しか宿泊者がおらず快適でした。

◇3月28日
那覇バスの定期観光(Aコース:首里城・戦跡・おきなわワールドめぐり、4,800円)に参加。
残念ながら雨。。。

■首里城公園


THE沖縄って感じですね。
年間パスポートもありますので首里城好きの方はぜひ。

■旧海軍司令部壕

■ひめゆりの塔
平和祈念資料館も合わせて見学

■優美堂にて昼食


ソーキそば、ゴーヤチャンプル、サーターアンダーギーなど沖縄料理満載。
お土産屋さんを併設しているいわゆる観光客用のレストランなのでまったく期待していませんでしたが、
意外においしかったです。

■平和祈念公園
平和の礎(いしじ)には沖縄戦で亡くなった全ての人(国籍、軍人/民間人を問わず)の名前が刻まれています。

■おきなわワールド


玉泉洞という鍾乳洞を探検。
公開されているのは5000mのうち890mですが、やたら長かったです。
とても観光用に整備されている鍾乳洞でした。

戦争というものを改めて考えた1日でした。
この場所で60数年前にたくさんの方が亡くなったのかと思うと、心臓がぎゅっとなって胃が痛くなり落ち込みました。
今こうしている自分を再認識しました。


ゲストハウスの姉妹店Cafe Joで夕ごはん
グリルチキンライス・サラダ・オリオン生

◇3月29日
■那覇:8時05分→羽田:10時15分(ANA120便)プレミアム株主優待割引:26,550円(+株主優待券4,500円)

機内食メニュー:朝食


・サンドイッチ:チーズ/ビアサラミのサンド・玉子/トマトのうっちんパンサンド・豚バラチャーシューのサンド
・サラダ:レタス・グリーンカール・トレビス・胡瓜・ゴーヤー・トマト・ラデッシュ・赤ピーマン・黄色ピーマン・レモン・ブラックオリーブ・煮帆立貝
・オードブル:若鶏と茸のマリネ・白胡麻
・フルーツ:パイン・オレンジ・キウイ・リンゴ
・デザート:マンゴーケーキ(ピスタチオ添え)

マンゴーケーキがおいしかったです。

2009/04/12 ANA・SFC修行 Trackback() Comment(0)

ANA・SFC修行8☆2009年3月15日☆

■羽田:11時45分→那覇:14時30分(ANA127便)プレミアム株主優待割引:26,550円(+株主優待券4,500円)

機内食メニュー:匠味(浅草田甫 草津亭)


・御飯:筍御飯・三つ葉・奈良漬
・口取り:玉子焼き・蛸やわらか煮・海老真丈・蟹友禅蒸し・蕗土佐まぶし・百合根
・和風味:鱒西京焼・しめじ辛煮・里芋・がんも・人参・蓬麩・菜の花のお浸し
・小鉢:和牛白滝すき煮・白胡麻
・和菓子:わらび餅

筍御飯が固まっていたのが残念でした。
和牛白滝すき煮とわらび餅がおいしかったです。

ここで、問題発生。
床に落としたものを取ろうかと思ったら、おみそ汁を全開でこぼしてしまいました。
幸い、毛布をかけていたため洋服はほとんど濡れずにすみました。

那覇空港到着後、疲れて何もする気になれずANAラウンジへ直行。

■那覇:16時10分→羽田:18時20分(ANA130便)プレミアム株主優待割引:26,550円(+株主優待券4,500円)

折り返しの便で行きと同じ客室乗務員でした。
「さきほども乗られましたよね?しみは落ちましたか?」と話しかけられました。

機内食メニュー:プレミアムデリ


・サンドイッチ:ハム/チーズ/キュウリ/トマトのサンド・海老カツ/レタスのサンド
・フルーツ:グレープフルーツ・オレンジ・キウイ・リンゴ
・デザート:ガトーストロベリー

海老カツ/レタスのサンドがおいしかったです。

2009/03/17 未選択

プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析