忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

シンガポール・インドネシア(ビンタン島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ周遊の旅・旅行記☆2008年9月19日☆7日目☆

♪クアラルンプールからブルネイへの移動日♪


ゲストハウスにて朝ごはん。

チェックアウトをしてKLセントラル駅まで行く方法についてレセプションで確認したところ、「荷物が重いからタクシーにしたら?」と言われました。
前日までに調べたのですが、モノレールで行くのが一番安いです。
しかしクアラルンプールのモノレールはバリアフリーとは無縁のようで、エスカレーターではなく階段でホームまで行かないといけない駅ばかりでした。
約20kgのスーツケースを持って一人で行くのは無理だと判断し、やはりタクシーにしました。

「タクシーを呼んでください。」とおねがいすると、「目の前の道路をたくさん通るから捕まえて。」と言われました。
少しすると捕まえることができましたが、運転手感じ悪い。

メーターをちゃんと回してくれているか、ぼられないか終始ドキドキしていました。
運転手が途中でメーターにタオルをかけて見えなくなりさらにドキドキ。
KLセントラルに着くとRM6.5と言われました。
メーターにはRM5.5と表示されていたので、「RM5.5ではないんですか?」と言うと、
「荷物を載せたからその分です。」とのこと。
本当のことかぼられているかわからないけど、31円くらいの話なのでまーいいっかということにしました。
結局、行きのクーポンタクシーのRM11よりも安かったです。


KLセントラル駅でThe Chicken Rice Shop(チキンライスのチェーン店)を見つけたので入ってみることに。
メニューにあったチキンライスがずいぶん安いのでびっくりしつつも「チキンライスと中国茶ください。」と言ったら、「それだとごはんだけで、鶏がありません。こちらのコンボをどうぞ。」と案内されました。
なーんだメニューの書き方もいろいろあるわけね。


というわけで、Roast Chicken、Chicken Rice、Chinese Teaを注文(RM9.6)
味はチェーン店と聞いていたのでそんなに期待をしてませんでしたが、想像よりだいぶおいしかったです。
ちなみにこれだけ頼んでもスタバのグリーンティーラテのトールサイズ1杯よりも安いのです。


マレーシアのケータイ電話会社CELCOMの大きな広告がありました。

行きと同じようにKLセントラル駅からエアロバスに乗ってクアラルンプール国際空港のLCC-Tまで。
KLセントラル駅はバス乗り場に行くのに階段しかなく、重い荷物を転がしながら歩きました。

シンガポールへは行きと同じようにTiger Airwaysで向かいます。
チェックイン時に、預けるスーツケースの重量オーバーで追加料金が発生することを告げられました。
重いのはわかっていたのですが、そんなに重いとは。。
1kgあたりRM30の追加料金で8kgオーバーなのでRM240とのこと。
「パッキングしなおすので少し待ってください。」と返事をし、洋服などを別のバッグへつめなおしました。
※当たり前といえば当たり前なのですが、去年オークランドでテンパってビールなどの液体を手荷物のバッグに移してしまって全部没収されたのでその反省を活かしました。

LCC-TではやはりAir Asiaが台頭していて、真っ赤なミニスカ制服を来た客室乗務員がわんさかいました。
Tiger Airwaysはひっそり営業中という感じです。

16時40分発のTR149便に搭乗。
隣に座ったシンガポール人の中年男性と話をしていました。
これからブルネイに行く話をすると、「ブルネイは仕事で行ったことがあるけど、何も見るところないよ。マレーシアのコタキナバルはシーフードもおいしいからそっちに行けばいいのに。」
みたいなことを言われました。
ブルネイ全否定です。
「まーたぶん最初で最後のブルネイだと思います。」と答えました。

17時30分にシンガポール チャンギ空港のバジェットターミナルに到着。
バジェットターミナルはトランジットエリア内で他のターミナルとはつながっていないので、一度シンガポールに入国しないと乗り継ぐことができません。
というわけで、バジェットターミナルでシンガポール入国→バスで第2ターミナルへ移動→ロイヤルブルネイ航空チェックイン→シンガポール出国となりました。


出国後、第2ターミナルトランジットエリア内にあるTHE ULTIMATE WELLNESS HAVENにて20分のNeck & Shoulder Massage(S$28.96)をしました。
ここは初めていきましたがとても上手かったです。
高いですけどね。
午前5時30分から午前1時まで営業しているそうです。


ロイヤルブルネイ航空のEチケットには機内食がRefreshmentとなっていたので、軽食だと思いYOTEIでお寿司を食べました。(S$18.83)
シンガポールまで来て寿司かよ?と思うかも知れませんが魚が食べたくなりまして。

その後、トイレで歯をみがいていると事件が!!
ぼーっとしていたら歯みがき粉と間違えて市販の塗り薬で歯をみがいてしまったのです。
白いパッケージで大きさも同じくらいで勘違いしたようです。

始めは泡立たないなーと思いましたが、口の中がとても苦くなり、下と唇がしびれて大変なことに。
飛行機が出発する時間まで間もないのに…
このしびれ具合はヤバイ…
超テンパリました。
空港内のコンビニでリステリンと歯ブラシを購入し、うがいをしまくり、歯をみがいたらようやく治まってきました。
いやーびっくりです。

20時55分のBI424便(ロイヤルブルネイ航空)に搭乗。
客室乗務員の制服も特徴的です。
これまた写真を撮れるような雰囲気ではなかったので残念ながら写真はありません。


Refreshmentと言いつつちゃんとした機内食が出ました。
さっきお寿司を食べたので夕ごはん2回目ですが、もったいないのでぺろり。

バンダルスリブガワンのブルネイ国際空港へ到着。

この空港は、日本の地方空港なみに小さいです。

今回宿泊するホテルは空港への往復送迎つきなのですが、出口を出ると私の名前を書いたプレートを持ってホテルのドライバーが待っていてくれました。
ツアーじゃないのに、ツアーみたい。

空港からホテルまでの間にドライバーが親切に街の案内もしてくれました。


宿泊先のJubilee Hotel
Standard Room (bedroom & bathroom)Single or doubleは1泊B$70


今までシャワーとトイレが共同のところだったので部屋についているのはありがたいです。
一人なら十分すぎる大きさです。

ただ、洗面所にありがいたのが気になりました。
シャンプーや石けん水をかけて撃退しました。
また、シャワーカーテンにかびが生えていたので内側に入れず、直接水が触れないように外側に置きました。

まーブルネイのホテルの中では一番安い部類に入りますが、安宿としては十分だと思います。

PR

2008/10/03 旅行 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析