忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

シンガポール・インドネシア(ビンタン島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ周遊の旅・旅行記☆2008年9月21日☆9日目☆

♪ウルテンブロン国立公園日帰りツアーの日♪

出発前に日本からブルネイにあるツアー会社とメールコンタクトを取っていて(サイトは英語のみでしたが、日本人スタッフがいるので2回目以降は日本語でのやりとり)市内観光とこの国立公園のツアーへの申し込みを検討していました。
日本語のツアーだと当然高くなりますし、一人での申し込みだと倍の二人分支払わなくてはなりません。
ということで、利便性と経済性を考えるといつどのツアーを申し込むのかすぐに決断できずにいました。

すると、「宿泊先のホテルと到着便名を教えていただければチェックイン時にわかるようにホテルのフロントに伝言を残しておきます。」ということを言われました。
で、メールだと細かい話のらちがあかないので日本から電話をしてみました。
「伝言を聞いたらどうすればいいか?」と聞くと、折り返し電話してほしいとのこと。
「フライトの時間で到着が遅くなりますが、すみません。」と言って電話を切りました。

19日のチェックイン時に私あての伝言はありませんでした。
ツアー会社に電話をすると営業時間外のテープ。
ケータイから至急連絡がほしい旨をメールをしても返事はなし。

20日の朝一で電話をするとツアーの予定は入っていないと言われました。
「電話をできずにすみません。」と
電話をできなかった理由を言えと思いましたが、他にツアーを探す手間と時間を考慮ししかたなくここで申し込みをしました。

オフィスが近いから「街の案内もできると思いますのでぜひお立ち寄りください。」とのこと。
支払いもかねて行ってみました。

「もういろいろ街は見られましたか?」
「昨日来たばっかりなのでまだですけど。」
「一人で来たんですよね?」
「そうですけど。」
「ブルネイの前はどこに行ってたんですか?」
「クアラルンプールです。」
「全部自分で手配したんですか?」
「そうです。」
「すごいですね。」
「いや、ネットで普通に予約できるんで別にすごくないです。」
みたいなね。

イライラして支払いをしました。
ちなみに二人以上の申し込みなら、英語ツアーがB$135で日本語ツアーがB$195。
お金を節約したかったので、英語ツアー二人分の料金のB$270を払いました。
日本円で2万以上です。高いです。

もっとメジャーな国なら連絡くれない時点でふざけんなって言って終了なんですけど、今回は完全に足元を見られた感じですね。

というわけで、21日はツアー参加。

朝の7時15分に宿泊先に迎えが来るためホテルの朝ごはん(7時30分から)は食べられませんでした。

バンダルスリブガワンのボート乗り場から水上ボートで45分ほどかけてテンブロンの中心地バンガーに到着。
バンガーから違うスタッフと落ち合い、車に乗り換えバタンドゥリにあるツアー会社のロッジへ。


ロッジにてツアー説明とモーニングティー。
朝ごはんを食べていないのでケーキもしっかりいただきました。


こんなロングボートにてウルテンブロン国立公園へ。

国立公園本部へ到着し、記帳。
おみやげ屋さんもありましたがスルー。

ジャングルトレッキング。勾配があるから想像よりだいぶキツイ。聞いていたとおり靴は泥だらけだし、汗だくでかなりハァハァ。
道の脇にあるロープをぎゅっと掴まないと登れないところが何箇所もありました。

上に着いて少し休憩したら、今度はつり橋を登ります。
階段をひらすら手と足でよじ登っていくし、かなり高いので相当コワイ。
高所恐怖症の人にはおすすめしません。


つり橋の一番上からの眺め。
見渡す限り森林です。

で、こんな山の中でもケータイの電波が入るからびっくり。

ロングボートに乗って滝のある場所へ。


膝下まで水につかりながら沢を進んでいくと滝にたどり着きました。
マジでサバイバルなツアーだわ。
水が冷たくて気持ちよかったです。


再びロングボートでツアー会社のロッジへ戻り、昼ごはん。
一人なので遠慮なくおかわりをして食べまくりました。
ごはんの後は紅茶を飲んでゆっくり休憩。

この後は来たときと同じように車でバンガーまで、そのあとは水上ボートでバンダルスリブガワンへ。
疲れすぎて水上ボートの中で爆睡してしまったら隣の人が起こしてくれました。

水上ボート乗り場からホテルまで送ってもらい、ツアー終了。

英語での観光ツアーは2000年のロンドン以来だし、しかも今回は一人なのでドキドキでしたが、全然大丈夫でした。
日本語で知らないような内容は当然英語でもすぐにはわからないので聞き返したり、それでもだめだったときは聞き流しました(爆)


昼ごはんを食べ過ぎたので夕ごはんはスイカのみ。

PR

2008/10/05 旅行 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
プロフィール
 
HN:
エレイン
性別:
女性
職業:
首都圏在住会社員
趣味:
CHAGE&ASKA・マイル集め・海外旅行・アロマテラピー・ホットヨガ
自己紹介:
■好きなアーティスト
♪♪CHAGE&ASKA
1991年のSAY YESからのファン。
TUG of C&A(オフィシャルファンクラブ)会員。
ライブは、北は北海道南は福岡、はたまた韓国まで。

■旅行
♪♪海外渡航経験:20カ国(+地域)
☆1998年:フランス(パリ他)

☆2000年:イギリス(ロンドン他)・韓国(ソウル)

☆2004年:台湾(台北)

☆2005年:シンガポール・マレーシア(ジョホールバル)

☆2007年:ニュージーランド(オークランド他)・台湾(台北)

☆2008年:シンガポール×7回・オーストラリア(ケアンズ)・香港・インドネシア(ビンタン島・バリ島)・マレーシア(クアラルンプール)・ブルネイ(バンダルスリブガワン他)・タイ(バンコク)

☆2009年:韓国(ソウル)・インドネシア(バリ島)

☆2010年:イギリス(ロンドン) ・シンガポール・ベトナム(ホーチミン)

☆2011年:カンボジア(シェムリアップ)・シンガポール・オランダ(アムステルダム・ユトレヒト)・ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)・ルクセンブルク・スウェーデン(ストックホルム)・ノルウェー(ベルゲン)・デンマーク(コペンハーゲン)

♪♪フリークエントフライヤー
☆日本航空 JALグローバルクラブ会員
☆ANA ANAスーパーフライヤーズカード会員
☆陸・空ともユナイテッド航空マイレージ・プラスにためています。

■アロマテラピー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

エレインへのお問い合わせはこちらまで

 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
つぶやき
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(12/30)
(11/27)
(11/27)
(11/27)
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[11/22 エレイン]
[11/20 newrain]
[08/25 sava]
[03/23 エレイン]
[03/11 jessica]
 
 
最新トラックバック
 
 
 
カウンター
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析